カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
本当に村の方々が優しく暖かくて、ないものは多いですが、足りないものはありません。日本にないものがカンボジアにはたくさんあります。
感謝でいっぱい
国際ボランティアに興味がありました。ボランティアで外国の方と触れ合うことを何度か経験し、その時に多くのことを経験し、感じる事ができました。今回は、初の海外ですが、現地に身を投じてボランティアをしたいと思い、参加を決意しました。現在アルバイトで勉強を教える仕事をしていて、何かを教える楽しさ、大変さをしり、もっと経験したいと思い、さらには、世界の先進国と途上国の格差を自分の目で見てみたくて、カンボジアの小学校で言語を教えるこのボランティアに決めました。
海外に行くのは初めてで、飛行機から乗り継ぎ、現地の生活に不安ばかりでした。私が参加した初めのほうは参加会員が一人で、お正月で学校も休みだったこともあり、不安や何をしていいかわからないこともたくさんありました。慣れない生活で辛いと感じたこともありましたが、それでも駐在人の方と考えて国旗づくりやおはじきなどを学校に来てくれた子供達と遊んだり、ステイ先の家族の優しさ、ご飯のおいしさ、散歩していると寄ってきてくれる子供たち、村の方々などに触れて、気づいたら不安などなくなって、楽しさ、感謝で満たされていました!後半は他の会員さんと協力し学校で授業を行ったのですが、みんな積極的で、とても楽しかったこと、教えることの難しさを知りました。オプションの1日もわたしにとって、歴史や格差を考えるためのとても充実した、今後の学習に影響する充実した一日になりました。お正月の雰囲気や結婚式のダンスを見れたこと、最終日の夜に行われていたダンスに連れられて参加したことは本当にステキな思いでです。ほんとうにステイ先の家族、村のみなさん、子供たち、駐在人の方や会員さんなど、わたしにかかわってくれたすべての方に感謝です!また絶対にいきます!
授業で観光のことを学んでいるのですが、西洋に目を向けがちでしたが、途上国について、現地の現状や格差について気づいたこと考えたことがたくさんあるので、この経験を糧にして学習に励んでいきたいです。また、わたしがしてもらって嬉しかったこと、人のつながりの暖かさを、わたしも誰かにあげれるような人になりたいと思いました。
また元気な子供たちに会いたいです。
本当に素敵な経験になります。不安なことも辛いこともあるかもしれませんが、大きく成長できます。楽しんでください!