カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
子供たちがたまらなくかわいい!ご飯おいしい!人がみんな優しい!カンボジア最高!
いい経験に
恵まれている日本に住んでいて、不自由はないのですが、私自身の考え方や物事の捉え方、物の見方を変えたかったことがいちばんの動機です。また、海外の子供たちと触れあいたいと思ったこと、カンボジアの現状を自身の目で見て感じたいと思いました。そして、私にできることがあるならば実際に現地に行き関わりたいと思ったことです。
カンボジアで過ごした8日間驚きと感動でいっぱいでした。村での生活は日本に比べれば不便なことは山ほどありますが、必要最低限のものはちゃんとそろってるので、何も不自由なく生活できました。学校では2クラスの子供たちに英語と日本語を教えました。正直、英語が苦手で参加者に現役大学生が多い中で私にもできるのかと不安もありましたが、それは大丈夫でした。毎日2往復する学校までの道のりが今ではとても恋しいです。学校に行けば私の名前を呼んでくれたり、元気に「せんせーおはよー!」と言ってくれたり、そんな些細なことがとても幸せでした。授業もみんなとても真剣に取り組んでくれて、言葉は通じなくても慕ってくれ、たくさん発表してくれるし、勉強できることが、とても大切だし幸せなことだと実感させられました。ホームステイ先で生活をシェアした仲間とは毎日一緒に水浴びしたり、寝るまでの時間ずっと話してたり、こんなに短期間で仲良くなるのも心開くのも初めてで大切で大すきな仲間です。一緒のホームステイ先だった駐在員の方とも年が近く、みんなで将来こうなりたいだとか夢を話せることがとても貴重でした。8日間のことは何から書けばいいのかわからないくらい濃い時間を過ごせました。帰るときも子供たちや、仲間と離れることがとても辛かったです。英語と日本語を教えに行ったけれど、子供たちに与えるものより、子供たちに与えられるもののほうが多かった気がします。カンボジアで生活するにあたって、学校の子供たち、村の人々、パパ、ママ、仲間たち、私に関わってくれた全ての人にお礼を言いたいです。オークン!ありがとう!日本人はすっごく恵まれているってこと、絶対に忘れちゃいけないなって思いました。
多くの人に参加してほしいということと、この思いを一人でも多くの人に知ってもらいたい。カンボジアの状況を一人でも多くの人に知ってもらいたい。勉強したくてもできない子供たちはたくさんいるってことも勉強できる環境も完璧じゃないってことも知ってもらいたい。だから一人でも多くの人に知ってもらうことが一番かなと思います。
準備ややることがわかりやすくていい!
参加して後悔はないと思います。素敵なカンボジアライフが待ってます!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
みんなで過ごした8日間私の中で宝物です。初めから最後まで携わってくれた方にも、参加するって決めた自分にも感謝感謝です。この8日間絶対に忘れないです。ありがとうございました。