カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
素敵な出会いがたくさんあった!子供たちの笑顔は本当に最高!!
一生の思い出
テレビで映るカンボジアの世界状況を知ってから、なにかしたいと思っていて、子供も大好きだし、こうしたボランティアに参加して、子供たちとふれ合い、なにかの役に立てればと思いました。また、自分にとって勉強になり、とても貴重な体験になると思うので参加を希望しました。
このボランティアに参加する前は、カンボジアの状況とかまったく知らず、また、生活面でも不安なことが多々ありました。
カンボジアに着いた初日は、真っ暗で水浴びもトイレも大丈夫なのかなと心配したのが本当のとこです。ですが、次の日からはもう毎日が楽しくて、日々過ごしているうちになんだかずっとそこにいたような気持ちにもなりました。毎日学校へ行って子供たちと過ごすのはとても楽しみでした。子供たちとは、言葉があまり通じない中でも、お互いに意志疎通が出来て、みんなそれぞれに個性豊かで、元気で、頼もしくて、なにより楽しく一生懸命に文字を書いては読む子供たちを見て、ここに来て良かったなと思いました。カンボジアの生活は、日本と比べれば不便で衛生面でも安全とは言えないと思います。ですが、本当に笑顔が溢れていて、とってもあたたかいところだと私は感じました。日本とは違い、カンボジアでは、勉強したくても、出来る施設がなかったり、生きるために働かなければならなかったり、勉強する事への理解が少なかったり、子供たちはちゃんと夢を持っているのに、学ぶことができずに働きに出たり、私が知れただけでもたくさんの問題があるのだなと思いました。実際ボランティアに行って自分が何かの役にたてたかどうかは分かりません。ですが、ボランティアがなければ、勉強できる物資や環境も整いません。だから、ボランティアに行くことだけでも大事な事だと感じることができたし、ノートや鉛筆だってほんのわずかなものだけでも彼らにとってとても重要なものなんだと感じました。美味しいご飯を用意してくれて、学校から帰ってきてただいまーと言うとにこにこしながらお帰りと答えてくれるホームスティ先のままとぱぱ、授業では、黒板に文字を書いてくれる人ー?と声かけをすると、わたしー!と元気に答える子供たち、一緒にご飯食べて、一緒に寝て、夜遅くまで起きて一緒に語って、一緒に生活した仲間たち、様々な面でサポートしてくれた先生たち、たくさんの人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。本当に楽しい日々でした。また行きたいです。カンボジアで出会えたすべての人たち本当にオークン(>_<)♡!!
思ったことは行動にうつして、出来る限りで、ボランティアに協力していきたいと思いました。人が集まらなければ、ボランティアとして成り立つことも出来ないので、自分の経験を生かして、広くボランティアの大事さを周りに伝えて行きたいと思いました。
カンボジアの状況を知るだけではなく、自分にとって一生に残る経験になったから。
不安なことはたくさんあるかも知れないけれど、この経験は本当に大きな大事な経験として残るものだと思う。思いっきり楽しんでボランティアしてください。