カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
まず経験してみよう!考えてるだけじゃ何もかわりません!
いい経験に
私は今までに海外ボランティアをやったことがなく、いつかやってみたいと思っていました。その時、子どもに勉強を教えるボランティアであるこのプランを見つけました。このようなボランティアが出来るのも今しかないし、教員を目指すうえで何か刺激になるのではないかと思い応募しました。
初日、ホームステイ先に着いた時、想像よりも原始的な生活で不安でいっぱいになりました。お風呂も水浴びだし、虫もでるし最初は少し辛かったです。でも逆にいえば辛かったのは本当にそれだけで、関わったすべての現地のかたも、同じホームステイ先の会員さんもみんないい人ばかりだし、ご飯もおいしいし、子どももかわいいし、本当に毎日楽しかったです!!
今回参加して、普段の生活では出会えないような人たちと出会えたことが自分にとって人としての幅が広がるきっかけになったと思います!
毎日の生活は5時におきて10時に寝る生活で、楽しみは授業終わりのジュース!というものでした。いつもどれだ自分が娯楽に囲まれた生活をしているんだろうと感じるきっかけになりました。
学校では先ほども述べたように本当に子どもがかわいくて癒されていました。授業も一年生だったのでそこまではむずかしくなかったです。しかし、想像していた現状と子どもの現状は全くちがくていろんなことを考えるきっかけになりました。これは現地に思い切って行ってみたからわかったことです。
自分で経験する大切さを身にしみて感じました。
たった一週間で現地のためになにかできたわけでも、自分がかわれたわけでもないです。でも、現地にいったことできっかけにできたこと、また、自分ひとりでできることはちっちゃいんだ。ということを感じることができただけでもよい経験になったと思います。出会ったすべての人に感謝です!オークン!
教師を目指しているので、今回感じた教育の必要性について考える材料にして行きたいと思います。今はまだ具体的にどう活かせるかはわからないけど、今回の経験をここでおわらせるのではなく、感じたことを継続して考えていくことで何かにいかせたらと思います!
よい経験をさせてもらったから
行ったから直接何かができるとかじゃないかもしれないけど行った自分といく前の自分は何かが違うのは事実です!ぜひいってみてそれから深めて行ってください!迷ってる人はとにかくいってみよう\(^o^)/