カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
常に輝かしくて生き生きしているパワーに魅了された。わたしも堂々と生き生き過ごそうと心から思った。
人生が変わった
豊かな感性と発想を求め、他国のこどもたちと関わり、現地ならではの文化や考え方、感じ方を一緒の空間で共感・体験をしたいです。
また、現地で自分自身の主観や世界観、心と目の視野を広げたいと願っています。
現地で生活して直接触れ合う中で、人生に置いての大切なものを学びたいです。
画像をクリックすると拡大します。
「何か勇気を出して一歩踏み出してみたい!」と言う気持ちが最初のキッカケで、このプログラムのボランティアに参加しました。
行く前の不安は、想像以上にいい経験と自分の自信に変わりました!
常に輝かしく、生き生きしているこどもたちと村の人たちと一緒の時を過ごして、こっちまで生きる力を貰えたし、生き生きと過ごす素晴らしさに更に気付かされました。
全ての経験を含めて、行く前のあの時の勇気は間違いなかった。行って良かった!と心から思いました。
日本に帰ってきた今、心も身体も背筋がピンと伸びたような感覚で、これからの人生をよりよく生き生きと過ごしていけそうです。そして、カンボジアでの8日間で味わった気持ちと経験は一生忘れたくない宝物です!
自分の人生全てに活かしていきたい。考え方、見方、伝え方から内面にも、行動にも活かしたい。
また、教育の場を離れ、絵本作家を目指している身なので、カンボジアのこどもたちを含めてこどもたちの輝きを絵本に表していきたい。
本当に行って良かった
少しでも行きたいと思うなら、一歩踏み出してみるべき。その一歩から生き方が変わる。