カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
本当に参加してよかったです!
絶対行くべき
私は、大学生になってから海外ボランティアに行きたくて色々と調べていましたが、なかなか1人では申し込む勇気がなく、ここまで断念してきました。でも大学の友達と話をしていたら奇遇にもその子もカンボジアでボランティアをすることに興味を持っていて、それなら一緒に行こうということになり申し込むことにしました。私は将来、外国の子供に日本語や英語を教えることを視野に入れていて、ちょうどこのプラットホームさんでいいプロジェクトを見つけ、ぜひ参加したいと思いました。発展途上国に行くということに不安はありますが、たくさん知らない世界を知れるという、ワクワク感もあり、すごく楽しみです。
私たちが1週間過ごした村の人たちは すごくあたたかく、道ですれ違う度に お年寄りから子どもまで"こんにちは"とあいさつをしてくれ、子どもたちは笑顔で駆け寄ってきてハイタッチをしてくれます。 その姿がかわいすぎてかわいすぎて...(^O^)
村での生活はお湯もなくお風呂もなく もちろんエアコンも洗濯機もない、毎日溜め水で水浴びをし、虫に囲まれながら食事をしました。日本では考えられないことばかりで正直辛かったですが、そんなものがなくても村の人たち、子どもたちは本当に幸せそうに毎日笑って生活しているんです。そんな姿を目の当たりにすると、小さなことで文句を言っていた自分が恥ずかしく思えました。
学校では子どもたちが本当に熱心に、楽しそうに勉強していて 子どもたちの勉強に対する意欲にビックリしました。キラキラした目で私を当てて と言わんばかりに "わたしーーー!" と言いながら手を高く挙げ 発言してくれました。本当にかわいくて仕方なかったです(*^^*) 7歳から16歳くらいの子どもを受け持ち、 授業の最後には歌を歌うんですが、 年齢関係なく、年頃の男の子も 一生懸命に歌って踊ってくれるんです。その純粋な心に感動しました!!
毎授業が終わるたびに子どもたちは "ありがとう〜"と言いながらハグしにきてくれて...かわいすぎました(*^^*)休み時間になると私たちの手を引っ張って校庭に出て 花飾りを作り、プレゼントしてくれました。
最終日には子どもたちが覚えた日本語を使い、絵も書いた手紙をプレゼントしてくれたのには ハグしながら号泣でした。笑 本当に来てよかったな。って思えた瞬間でした(*^^*)
一緒に参加したみなみ、ステイ先で知り合ったみんなは ほんとに良い人たちで毎日楽しく過ごさせてもらいました。ありがとう♡♡
このボランティアに参加して、なにかを貢献できたわけではないですが、カンボジアの現状をこの目で見て 人の暖かさを肌で感じて たくさんのことを吸収できたわたしは本当に幸せものです。行かないと分からないし、何も変わらない。
カンボジアという地で素晴らしいものを得て、経験をさせてもらいました。
人生で1番濃い夏になりました。また必ず会いにいきます。
お世話になった全ての人に、オークン(^ω^)
カンボジアの人たちのあたたかさを本当に身近に感じれて たくさん幸せをもらったので、今度は 違う国にも行ってみていろんなものを感じたいです。子どもと接すること、人と接することが本当に楽しいと感じたので、人とたくさん接することのできる仕事を探そうと思います。また、2年後、必ず帰ってきます。
もう一度子どもたち村の人たちに会いたいから。
不安もたくさんあると思いますが、それ以上に本当に素晴らしい者が待ち受けています!