カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
この夏、大きな大きな経験ができました!
いい経験に
大学で日本語教育を学びたいと考えており、また海外ボランティアにも興味を持っていました。元々行動的ではない性格ですが、自分のやりたいことにチャレンジできるのは大学生である今だと思い、参加を決めました。私たちが普段何気なく使っている日本語も、日本の常識も、カンボジアではそうではありません。そういったことを、自分の目で、耳で、肌で体験してきたいと思います。
カンボジアでのボランティアを終えて帰国した今、いつもの日常がまた始まりました。
建物に入ればクーラーが効いていて、シャワーや水洗トイレがある。ネットもつながるし、虫もそれほどいない。
でも日本ではあたりまえのこんなことも、カンボジアではあたりまえではありませんでした。
普段の「あたりまえ」が通じないカンボジアでの生活に、はやく日本に帰りたいと思うことも正直ありました(笑)
でも、「来なければ良かった」とはまったく一度も思いませんでした。ほんと。
たくさんたくさん笑ったし、毎日がすっごく楽しくて充実していた。
子どもたちとの授業も楽しかったし、走ったり、おしゃべりしたり、手紙やお花をもらったり、一緒に写真撮ったり…すごく楽しくて、たくさんの笑顔と癒しをもらいました。
村の方々は大人も子どもも本当にいい顔をしていて、こちらまで自然と笑顔に。
ほんとうにほんとうに、参加して良かった。
この夏、こんなすごい経験ができて良かった。
たくさんの人に感謝です。ありがとう!オークン!
文化の違いのこと、日本との違いのこと、この村の生活のこと、子どもたちのこと、日本語教育のこと、アンコールワットなど有名な観光名所のこと、自分のやりたいこと、そもそも自分自身のこと…この経験を通して本当にたくさんのことを考えました。せっかく自分の目で、耳で、肌で体験してきたこととしっかり向き合い、これから自分がどう生きていくのか、じっくり考えていきたいと思います。
実際に体験することって大事!
このボランティアを通して、必ず自分の中の何かが変わります!全力で楽しんで!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
こうやって忘れられない経験ができたのもスタッフの方々のおかげです。
本当にありがとうございました!
少しでもたくさんの人にこの感動を味わってほしいので、これからも私たち参加者をよろしくお願いします!