カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
子どもたちがとにかくかわいくて、毎日元気をもらっていました。今までで一番刺激的で、貴重な体験になりました。
人生が変わった
以前から海外に興味を持っていました。中学校でのボランティアの経験からそのなかでも特に発展途上国の人々に関心を持ち、将来はそのような国でのボランティアをしたいと考えるようになりました。今回のその第一歩としてこのプログラムに参加しようと思いました。
シェムリアップ空港におり立った私は、不安で日本に帰りたいと思っていました。日本と比べたら不便すぎる生活。一週間先の帰国がまだまだ先のように感じました。けれど村の子供たちとの英語や日本語の授業、休み時間、登下校すべての日常がものすごく充実していて居心地がよくて、気づけば、まだしばらくここにいたいと思えるほどになっていました。昼間は子供たちと遊んで、夜は同じステイ先のみんなと一緒にお話ししたり、トランプをしたり、満点の星を見に行ったり。なんでもそろっている日本だったら、こんな過ごし方なかなかできないだろうなって。ここカンボジアでたくさんの良さに気づくことができました。短い1週間だったけれど、カンボジアでの生活は私にとって一生の宝物になりました。
以前からこういうボランティアをやってみたいと思っていましたが、今回参加して、より興味を持てるようになりました。1週間という期間だけではわからない現実がまだまだあると思います。だからこの経験を生かして、そしてばねにして、より深く世界の問題について考えていきたいと感じました。
今回本当に良い経験になったと思うから
自分の知らない世界を体験できて、一生の宝物になります。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
学校が終わって帰ってきてからも、楽しく快適に過ごせました。ありがとうございます!