カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
この感動は言葉では言い表せないぐらいの経験が待ってます!!!!!!とにかく、今はこのボランティアに参加できた事を本当に幸せに思います!!!
一生の思い出
人と接することが好きで、自分が知らない世界でも交流してみたいと思ったのがきっかけです。思いだけは強いばかりで何をどうしたらよいのかわからず、一歩踏み出せないまま、日々が過ぎていきました。しかしこのホームページを見つけ、皆さんの体験談や子供たちとの関わり、何より貴重な体験ができる事を知り、私もぜひ挑戦してみたいと思いました。
いろんな人との関わりや体験を通じて、自分自身が成長できる一つとなればと思っています。
画像をクリックすると拡大します。
今回この経験をして私は1ミリも後悔はありません!!!
現地に行くまでは本当に1人で、誰も頼る人がおらず正直本当に不安でした。しかし、空港に着いてすぐにサラさんが笑顔で出迎えてくれ、またその日から一緒に過ごす仲間たちにも逢え、すぐに不安はなくなりました。
カンボジアは想像以上に暑く、ただ居るだけで汗がジリジリ出てくるぐらいです。一番心配だったのが、水浴びでした。水浴び場は、浴槽の中に水が汲んであり、その水を桶ですくって洗うという感じです。確かに水は虫が浮いてて一瞬うわっって思いました。けど、すぐに慣れます!!笑!それ以上にたくさんかいた汗を水浴びですっきりするのがとっても楽しみになってました。
ご飯は毎日ステイ先のお母さんが朝早くから作ってくれ、全部美味しかったです。
学校の子供たちはとにかく元気よく、人懐っこい子ばかりで、すぐに名前を覚えてくれ、おっきな声で呼んでくれました。授業中も黒板に書かれた字を一生懸命ノートにうつす子供たちがとっても可愛くて、本当に愛しく思いました。休み時間も子供たちと走り回って、ボール遊びをしたり、シャボン玉や折り紙をしたり、ピアノを弾いたりといろんな事をして遊びました。また子供たちは日本語でたくさん手紙を書いてくれ、私にとって一生の宝物です。
何よりカンボジアに来てよかったと思えたのは、かけがえのない仲間たちに出逢えた事です。みんな初対面なのに、すぐに打ち解けて、帰るまでの間ずーっと一緒に過ごしていると、本当に家族のような存在になります。帰国の日は本当に寂しく朝から涙が止まりませんでした。帰国してからもみんなで集まることになり、他の誰でもなくこの仲間たちに出逢えた事を何より誇りに思います。ウジウジして悩んでた自分が、今ではなにやってたんだろーって思うぐらいです。
とにかく自分が思っていた以上に、たくさんの最高の笑顔と最高の幸せと最高の出逢いをくれる経験でした。
また是非大きくなった子供達に逢いたいです。
私は今看護師として働いていますが、自分が出来ることは何か、今後自分の目標を持てた気がします。そして、経験をしていない周りの人達にこの経験を話し、一人でも多く関心を持ってくれたらなと思います。未だカンボジアは日本ほどの生活が出来ていないところが、多くあるのも目の当たりにしました。たくさんの悲しい歴史があるのも知りました。今回学べた事を知らない人達に伝える事も、参加した私達が伝えなければいけないことなのではないかと思います。
成長した子供たちに逢いたいからです。
ウジウジ迷っているなら、まず参加するべきです!!!!!誰にも経験できない感動や幸せが待ってます!!!!!