カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
オークン!!
視野が広がった
一回生の春休みにネパールへ行きました。それ以来海外のボランティアに興味を持ち、夏休みもどこかの国へ行きたいと思って参加することにしました。ネパールへ行った時の失敗(子どもたちに何かを買ってほしいとせがまれたことや、ホームステイ先で日本食をふるまうつもりが失敗してしまったなどの経験)を成功に繋げれたらなあとも思っています。
カンボジアの一週間は毎日くたくたになるような日々で、すごく充実していたように思います。
現地のこどもたちはみんなすごく元気で、授業の時はみんなが意欲をもって勉強してくれていました。
村に居たからこそわかったこどもたちの生活は、学校にいない間は家の手伝いをしていて、休み時間に遊ぶ風景はよく見られましたが、学校終わりに校庭で遊んでいるこどもはおらず、みんなまっすぐ家に帰っていました。一年生の小さいこどもでもそうだったので、それがこどもたちの普通であるならばすごいと思いました。今回は改めて色々なことを考えさせられました。
授業をする上で限界を感じたり、帰る日が近づくにつれて物をねだってくるなど、日本人になれているというのもあると思いますが、これもまた現実なのだなと思いました。本当に色々な観点から物事を見て感じることができました。一緒に活動したメンバーや現地のスタッフさんにも感謝です。ありがとうございました!
日本での活動にいかすことができればなぁと思っています。
海外はまた違った体験でしたが、日本国内でも助けが必要なこどもはたくさんいます。どの国のこどもも素直でいい子たちばかりです。次は日本のこどもたちとの関わりにいかしたいと思います。また海外にいく機会が出来れば今回の経験をおおいにいかせると思います。
もう一度こどもたちに会いたいです。
言葉には苦労しません。毎日原始的な生活で、素敵なホストファミリーでした。積極的にどんどんこどもとかかわれるといいと思います!日本のおもちゃとか持っていったら喜ぶかもしれません。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
スタッフさんたち、ボランティアと現地スタッフのどちらにも対応していて大変そうでした。皆さん滞在期間が長いぶん疲労もすごいと思います。お体に気を付けて頑張ってください!日本から応援しています!