カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
真っ赤な朝日、澄んだ星空、そして子ども達の笑顔、1分1秒がかけがえのない経験になりました。
素敵な出会い
現在、小学校の教師を目指して勉強をしています。その為に海外へ出て、海外の子どもたちの現状・世界の状況などを知ることは今後成長していくためには大きな経験になると考え参加を決意しました。語学・異文化など様々なことを自身の経験として吸収しながら、現地の子ども達を支えていけるように常にできることを考えながら活動したいと思っています。
「行って良かった」、言いようのない充実感が体中に溢れています。文章にしようとすると、1週間に起きた様々な出来事が頭の中を駆け巡ってなかなかまとまりません。要するに、それだけ楽しかったということです。カンボジアでの生活は、日本ならば当たり前のようにできることであったり普通であることが、なかなか通用しない世界であることは事実です。しかしそれに不便さを感じることなく、逆にゆっくりとした時間の中で自分自身を見つめ直すことができました。後悔はありません。代わりに子どもたちが沢山の元気、笑顔をくれました。現地で出会った全ての人に感謝しています。
カンボジアに着いた瞬間から、ダイレクトに今の自分の糧として活きていると思います。自分の中にある決意を、さらに熱く固くしてくれたと思います。もらったエネルギーを力に変えて、全力で生きていこうと思います。
また会いたい。
迷う右手の人差し指。その振り絞った勇気が、100倍の感動となって返ってきます。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
本当にありがとうございました。先生方との会話もとても良い思い出です!私も私の目指す目標に向かって頑張ります!