カンボジア 社会貢献ビジネスインターンシップへの海外ボランティア

カンボジアインターン生活で学んだこと

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2017年11月参加
紹介割コードin602460062

カンボジアに来て一番の収穫は自分と向き合えた時間。 この自分で考える時間が自分自身を一番成長させたと思う。

参加前の気持ち

初海外で不安、現地の治安が心配、語学力が心配

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

実は日本で1回就職したんですが、すぐに辞めてしまったんです。就職するまではもちろん長く働くつもりでいたので、自分でも驚きでした。 これまで正直、自分にの考えややってきたことに自信があったのですが、社会に出て、そうではなく間違っていることもあるんだと気が付きました。
退職後はアルバイト生活を送っていたのですが、このまま日本にいてもなんとなく毎日を過ごしてしまいそうで。働く意味が見いだせないまま再就職をしても、また同じことを繰り返しそうだと感じていました。何か変えよう、何かしなければ!!と思ったんです。そこで海外に行こうと考えていたときに、このインターンを見つけました。
カンボジアでインターンをすることでその経験が日本に帰ってから活かせればという期待がありましたね。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

「初めて海外の文化に触れたこと」
今まで日本から出たことがなかった僕は、このインターンで初めて海外に来ることになった。
今まで海外に興味を持ったことすらなかった僕は、カンボジアでの生活がどんなことになるのか心配と不安とワクワクでいっぱいだった。
カンボジアは日本とは違い、たくさんの国の文化が混ざり合っていた。
それは日本では味わえない体験だった。カンボジア人の生活、カンボジア人の性格、カンボジアにいるヨーロッパ人、中国人、韓国人、など多国籍の人々の習慣。
この国では日本では決して味わえない異文化を体験することができた。

「英語が喋れるようになったこと(少し)」
さっきも言ったように、僕はこのインターに来るまで、海外に全く興味がなかった。
英語と言えば中学1年生レベルしかわかっていなかった。
最初カンボジアに来たばかりの時はGoogle翻訳で会話するしか手段がなかった。
幸いカンボジアは英語の通じる国だったので私は必死で英語の勉強をした。
カンボジア人スタッフに英語を教わったり、自分で単語帳作って勉強したり、最低でも日常会話や仕事に差し支えのないレベルの英語を勉強した。
今も完璧に話せるかと言われれば、完璧にしゃべれる人の足元にも及ばないが、日常生活や仕事でのコミニケーションは困らない位のレベルにはなれたと思う。
来た時からの僕と比べたら、とてつもない進歩だと僕は思う。

「たくさん考える時間ができた」
日本にいたときの僕は仕事やバイトで忙しく、暇な時間さえあれば誰かと会ったり遊んだりしていた。
カンボジアに来てからカンボジア特有の時間がゆっくり流れる生活が僕に考える時間を与えてくれた。
今まで日本でやってきたこと、カンボジアに来た理由、これからどうなっていきたいか、自分の人生とは何なのか、などいろいろなことを考えた。
日本にいた時の僕ではこんなことを考える時間も余裕もなかった。
この自分で考える時間が自分自身を一番成長させたと思う。
カンボジアに来てからの1番の収穫はこの考える時間だと思った。

「在住の日本人との関わり」
カンボジアには僕が想像していたよりも多くの日本人が住んでいた。
300人から400人ほどのコミュニティーは、まるで日本社会をそのまま小さくしたようだった。
その中で、日本では会えないような、いろいろな立場、年齢、職業、性格、の人達に会えた。
日本では自分と同じような考えをした人たちとばかり過ごしていたので、自分と違う考えを持った人達との会話はとても勉強になった。
中には人として尊敬できなかったり、自分とは考えの合わない人たちもいた。
ただ僕の周りには僕を認めてくれる人たち、僕の尊敬する人たちが見つかった。
これも日本では体験できない経験だった。

「カンボジア人との関わり」
マッサージ店、飲食店のスタッフを始め、たくさんのカンボジア人の関わりを持ってきた。
カンボジア人は日本人にはない感性を持っており、日本の凝り固まった環境で育った僕にとって初めはイライラしたり見下したりしてしまうこともあった。
それでも、職場にいきなり入ってきた外国人の僕に優しく接してくれ、一緒にご飯を食べ、一緒にふざけたり、一緒に遊んだりした。
カンボジア人は良くないところがあるし、日本人も良くないところがある。
ただ、そこに国籍は関係なく人間として良いと思うところはすごく勉強になると思った。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

1年間インターンとしてカンボジアに来てほんとに良かったと思う。
現地スタッフさんをはじめ、たくさんの人にお世話になった。

最初は不安に思うこともあったが勇気を出してカンボジアに来て良かったと思う。
ここでの経験は自分の人生を左右したといっても過言ではないと思ってるし、必ず良い方向に迎うと信じている。

これからの人生どうなりたいかと聞かれたら、まだわからない。
ただ1つ言えるのは自分に正直にありのままで生きていきたいと思う。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

頑張れ!