カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
その場にいかないと感じられないこと、自分の目で見ないとわからないことがたくさんあります!是非、この空気感を感じて欲しいです!
絶対行くべき
高校時代から生徒会を通してボランティア活動をしており、カンボジアへは募金活動や物資の支援をしていました。しかし、本当にこうした支援が困っている方々へ行き届いているかわからなかったし、座学で歴史を学びもしましたが、やはり自分の目で、体で真実を学びたいと思い、応募させていただきました。
念願叶ってのカンボジアでした。初めて一人で海外に行くということもあって、ずっと行きたかったカンボジアに足を踏み入れた瞬間はこれから始まる1週間でどんな経験が出来るかドキドキでした。スタディーツアーと言えどもボランティアをメインに考えて海に渡ったため早くカンボジアの現状を知りたかったです。初日から地雷撤去に関わる方の話を聞くとこができました。カンボジアには無数の地雷がまだ埋まっていて、完全に撤去するためにはまだまだ年月が必要です。そのためにはやはり資金援助が欠かせません。私は、以前からカンボジアの募金に携わってきましたが、日本からの募金が中々きちんと使われていないということも聞くことができました。この話を聞いただけでも直接募金ができたので来て良かったと思ったと同時に、やはり支援が行き届いてないという現実を目の当たりにして自分の無力さを感じました。孤児院も訪問させていただき、子供達と交流してきました。衛生面はとても整っているとは言い難い状況でしたが、その中でも子供達は必死に勉強をして、遊んでいました。ありきたりな言葉ではありますがその目は輝いていて、日本にいる時に小さな事で考えてしまう自分が恥ずかしくなりました。逆に元気をもらえて、これからの生活を改めようと思わせてくれました。もちろん、アンコールワットやベンメリア遺跡などの観光は最高でした!海外の世界遺産に行ったのは初めてだったので、直接感じる事ができてよかったです。私は一人で行きましたが何の心配も入りません!メンバーとはすぐに仲良くなれるし、カンボジアの人も優しいです!また必ずカンボジアに行きます!オークン!
海外で働くとこが最終的な目標なので、これを期にもっと世界に目を向けて行きたいと思いました。コンサル関係の仕事で東南アジアの国々で企業の経営を助け、国の発展に貢献できたらいいなと考えています。そのためにもっと英語などの語学力を上げていきたいです。
自分を見つめ直すことができるから。
不安に感じている人は一切そんな心配はいらないので安心して下さい!