カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
帰りぎわ最後の最後まで子供達がついてきて手をふってくれた時、正直泣きそうになるぐらい感動しました(>_<)
感謝でいっぱい
前からボランティアに興味があり何か、人のためになることをしたいと考えていました。
人がよろこぶ顔が私の幸せを感じる一番の時です。このプログラムに参加し、多くのカンボジアの子供達の笑顔がみたいと思っています。
またスタディープログラムということでボランティア活動だけでわなく国際事情やカンボジアの歴史や文化など、様々なこと目でみて、体験して学びたいと思っています。
初めわ正直1人での海外、発展途上国、なにかと不安がありました。しかし現地について明るくフレンドリーなみんなにすぐうちとけられて、不安なんていっきにふっとびました。
カンボジアの教育、生活の現状は日本で暮らしてきた私にとって、想像を絶するものでした。
しかしカンボジアの子供達は笑顔に溢れていました。
幸せとは何か?物が溢れているだけが幸せなのか?
カンボジアの子供達は物はなく恵まれていなくても、一生懸命に学び、希望に溢れていました。
その希望に溢れたキラキラした目、純粋な笑顔をみてボランティアに行ったはずの私たちが逆にパワーをもらいました。
物に溢れ、教育環境にも恵まれた日本での生活をしてきた私にとってカンボジアに来なかったら絶対感じることはできませんでした。
命の大切さ、自分がどれだけ幸せで恵まれているか改めて気づき、人生観ががらっと変わった一週間になりました。
この経験は一生ものだと思います!
今回のプログラムで1番私が成長したことは積極的に取り組む姿勢です。
自分たちで、できることを考えて協力しあい、行動することをこれからもしていきたいと思います。
正直カンボジアにボランティアに行って1番感じたことは、今の私ができることなんて本当にちっぽけなことだったとゆーことです。現場を目で見て体験して、自分の無力さを改めて気づかされました。
今わ小さなことしかできないけれど、今後は沢山学んで努力して、少しでも大きな力になれるように日々がんばり、必ずもう一度カンボジアに行きたいです!
継続的に貢献していきたい。子供達にもう一度会いたい。
迷ったなら絶対行くべき!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
今回本当にとっても良い経験ができました!
ぼらぷらさんの活動は本当に魅力的なものです。
是非もう一度参加したいと思います!