カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

カンボジアで最高の思い出を!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2013年8月参加
紹介割コードin07279f75d

最高の仲間たちとの楽しい思い出の中に、沢山の感動がありました。カンボジア最高です!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

以前からボランティアに興味があり、また子供が好きということもあり、子供と触れ合えるようなボランティアを探していて、ぼらぷらさんのサイトに出会いました。大学生活で就活を目の前にした最後の年なので、しっかりとカンボジアという国を目に焼き付けておきたいです。

プログラムに参加した感想は?

私はこのプログラムに参加する前、カンボジアという国に対して、とても貧しいという印象を抱いていました。そもそも、そのイメージが、私がボランティアに行こうと思った理由でした。しかし、日本に帰ってきてから、そのイメージは大きく変わりました。カンボジアで一番印象に残ったのは、人々の心の豊かさです。正直、メディアを通してしかカンボジアのことを知らなかったので、行く前は不安の方が大きかったです。しかし行ってみれば、メディアで見ていた風景とは、全く違う光景が広がっていました。思ったよりはるかに栄えた街や、美味しい食べ物や、綺麗なお店。そして、明るくて優しい人々や、綺麗な目をした子供たち。以前の不安なんて吹き飛んで、とても充実した一週間を過ごすことが出来ました。旅の中で一番心に残ったのは、子供たちでした。孤児院に何度か行きましたが、彼らには素晴らしい夢があり、それを叶えるのに猛勉強をします。授業を受ける子供たちの目の輝きは、日本ではなかなか見る機会がないような、素晴らしいものでした。しかし一方で、アンコールワットやベンメリアなどの遺跡にいた子供たちは学ぶことさえできず、毎日観光客相手にものを売ったりして商売をしていました。その差が、とても考えさせられるものであり、自分の無力さを実感させられるものでもありました。正直、いくら私がボランティアにいっても、やはり彼らの生活が大きく変わることも、安定することもなかったです。彼らの日常の一日を私が訪れて、一緒に過ごして帰った、それだけのことでした。でも、その思い付きの行動で誰かを笑顔にできて、それを喜んでくれるひとがいる。自分の身ひとつで、一瞬でも人を幸せにできる。そんなボランティアの意義を、実感することのできる旅でした。どちらかといえば、ボランティアにいった私の方が元気付けられるような、カンボジアはそんな素敵な国でした。また、一緒にいった仲間にも恵まれ、一生の思い出に残るような、楽しいこともたくさんありました。参加させていただけて、本当によかったです。また機会があれば、もう一度カンボジアに行きたいです。本当にありがとうございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

実際に行って見た国でもあるので、今後は日本にいてもできるような、募金などをしていきたいと思います。また、機会があればボランティアにも行きたいです。そして、この素晴らしい経験を周りのひとにも伝え、一人でも多くのひとがボランティアに興味をもってほしいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

全部自己責任で、成長に繋がるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安も多いと思いますが、心配要りません。きっと、最高の経験ができると思いますよ!悩むより先に行ってみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当に最高の旅でした。ありがとうございました。
いいことばかりではないかもしれないけれど、いつも日本で応援してます。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む