カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

多くの出会いが大きな経験に!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2013年8月参加
紹介割コードin07382c9dd

子供たちの笑顔や生きるパワーに感動しました!この経験は人生の大きな財産となって自分を成長させてくれます。

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

先輩が海外ボランティアに参加して、とてもいい経験になったという話を聞いていて、興味を持っていました。そして、今年の夏休みには今まで経験したことないような事をしたいと思ったので、このプログラムに参加して自分を変えたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • みんなで遊んでます。
    みんなで遊んでます。

プログラムに参加した感想は?

「笑顔」
これがプログラムに参加して一番心に残っています。特に子供たちの笑顔がとても印象的でした。
このプログラムでは多くの子供たちとふれあうことができました。学校では、授業を受けているみんながキラキラした笑顔で勉強しているのを見ました。自分はいつも授業を適当に受けているのが、とても子供たちに申し訳なく思いました。また、孤児院では子供たちがとても元気で、こちらが元気をもらいました。言葉はなかなか通じなかったけど、積極的に子供たちがふれあいに来てくれるので、すぐに仲良くなれました。子供たちからもらった絵やミサンガは大切な宝物になりました。
しかし、つらい現実も目の当たりにしました。小児病院では多くの子供たちが苦しんでいる光景を、また各観光地では生きるためにお金を求める姿を見て、こういった事実を知ることができてよかったし、助けるには多くの人に知ってもらうことが必要だと思いました。
他にも、観光地を回れたり、現地の日本人の方の話を聞けたり、カンボジアという国はどんな感じかというのを知れたりできたのでよかったです。
このプログラムで一緒に行動したメンバーやガイドさん、現地スタッフの方々などカンボジアで出会った人たちはいい人ばかりで、プログラムに参加して出会うことができて良かったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

学校や孤児院で日本語教えているのを見て、自分もやりたいと思いました。そして、このプログラムで訪問した孤児院にもう一度行けたらいいなと思いました。
また今回のプログラムで英語が喋れたらもっとコミュニケーションが取れたのにということが多かったので、英語力を身に付け、多くの人とコミュニケーションを取れるようにしたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

多くのことを経験できるし、いろんな人と出会うことができるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

このプログラムで多くのことが身に付きます。参加して絶対損はないです。あと、ペンやノートなどが余っていたら持って行ってあげてください。子供たちは勉強したがっているので喜ばれます。