カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

価値観の変わった一週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2013年9月参加
紹介割コードin077782438

一期一会。出会いって大切だなと再認識させられました。また子供たちの小学校での学ぶ姿勢、きらきらした目に感動しました。

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

日本でも現在子供と関わるボランティア活動を行っており、たまたま御社のサイトを見かけとても興味を持ちました。以前、カンボジアに関する映画を観ていつか私も行ってみたいと思っていました。カンボジアの歴史を知り、現地の子供達とも関われるこのボランティアに参加し、理解を深めたいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

 今回スタディツアーに参加して、一言で言えば自分の中での価値観ががらりと変わった一週間でした。私は、海外に行くのが初めてで何もかもが初めての経験でした。
 プログラムに参加する前、カンボジアは貧困で支援を必要としているというイメージでした。しかし、実際に行ってみるととても活気があり、日本と比べると確かに貧しいかもしれないですがみんな楽しそうに生活をしていました。
 特に孤児院でこどもたちの授業風景を見学したときはとても印象に残っています。みんな積極的で楽しそうに勉強しており、目がきらきらしていました。
 今まで日本にずっといたので日本の生活が当たり前だと思っていましたが、カンボジアに行っていろんな文化や考え方があることを学びました。価値観が変わったと同時に少しは視野が広がったように思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

現在、子供と関わるボランティア活動をしているので、そこでの仲間に今回学んできたことを共有したいと考えています。
孤児院で子供たちの現状を知ったので日本からどうにか支援できないかと考えるようになりました。
今後はそういった活動も調べていきたいと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても充実した一週間を過ごすことができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

普通の旅行とは違って、現地の日本人にお話を聞けたり、子供と関わることができるのでとても勉強になります!そして観光もたくさんできるのでとても充実した一週間になると思います。