カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
素直で真っ直ぐな子どもたちの笑顔に感動
絶対行くべき
生まれてから今までずっと日本に住んでいて、日本の環境、言葉、文化しか知らないのが自分の今の現状です。他の国の文化、言葉、環境に触れあい、異文化を理解して、困っている人に自分ができることがあるなら積極的になんでも行いたいと思い、参加を希望しました。
今回、カンボジアのスタディーツアーに参加したこの一週間は自分にとってこのうえないくらいたくさんのことに気づかされ、また、これから先忘れることのない貴重な経験であり、充実したものでした。カンボジアは自分が思っていた場所と全く違い、現地の人々はとても元気で楽しい人々ばかりで、子どもたちの遊んでいるときの笑顔はとても素晴らしいもので、逆に自分が元気をもらったくらいでした。自分は英語が話せないけれど、それでも子どもたちや関わって下さった現地の人々に感謝の気持ちは伝えられたと思います。また、カンボジアの歴史や地雷の状況を知り、今もどこかで苦しんでいる人々がいること、いつ爆発するかもわからない地雷のうえに暮らす人々がまだいるということを知りました。いま自分が平気で行ってきた作業がどれだけ貴重で大切なことであるかを改めて思い知りました。行く前とあとでは確実に価値観が変わりました。このツアーに参加して心から良かったと思っています。このツアーでの一週間はとても楽し過ぎました。
このツアーで自分が得たものは、経験することの大事さと勉強できることの尊さです。いままで、勉強はなんでやらないといけないのかと疑問を持ちながらも無理やりやらされてるようなものでした。でも勉強はしたいからするものであると同時に、したくても出来ない人々がいるということを考え、自分の愚かさに気づかされました。私は勉強できることの素晴らしさを噛み締めてこれから勉強していきます。また、なにごとにも一歩踏み込んでいこうと思います。怖いのは失敗ではなく知らないことだと、このツアーで気づかされたから。
素晴らしい経験になる
さかなに会うべき