カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
新たな発見ができる良い経験
いい経験に
今回、ボランティアに参加して、他国の状況や日本との違いについて学びたいと思いました。発展途上国であるカンボジアの現状を知ることにより、将来、医療従事者として自分自身何が出来るか、またそのために何をしていかなければならないのか考えるきっかけにしたいです。
また、カンボジアに暮らす子供たちの様子やカンボジアの国のことについて学び、新たな発見をしたいと思います。
自分自身何ができるのかまだ想像もつきません。しかし、今回ボランティアに参加し、違った視点から他国のことについて学び、考えていきたいです。以上のことにより、ボランティアに参加希望させていただきました。
正直、カンボジアという国に良いイメージはなく、行く前は不安でいっぱいでした。治安や衛生面はあまり良いとは聞いていなかったので、どきどきでした。しかし、実際はそうではなく、現地の人たちはみんなフレンドリーで驚きました。確かに、日本人にとっては衛生的に良くないこともありましたが、思っていたほど悪い印象はありませんでした。
また、今回孤児院を訪問しました。貧しい子供が多く、かわいそうと思っていました。しかし、孤児院の子供たちはみんな元気で明るい子供が多く、そのような感じは全くしませんでした。勉強も遊びも常に全力で、逆に私が元気をもらいました。その中で環境が整っていないのも現状です。私にできることは限られていると思いましが、カンボジアの子供たちのためにできることを考え実行していきたいです。
このプログラムを通してたくさんのことを学ぶことができました。今回の経験をたくさんの人たちに伝えていこうと思います。
将来、発展途上国で働きたいと思っています。発展途上国であるカンボジアに行ってみて、今の現状を知ることが出来たので、今後他の発展途上国とも比較してみたいと思います。そして、少しでもカンボジアに貢献していきたいです。
充実したプログラムだったから
新たな発見ができる良い経験