カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
人の暖かさに触れた(*^^*)
優しさに触れた
高校生くらいから海外に興味があり、また海外の子供たちと触れ合いたいと思っていました。
去年の2月にアメリカのグランドキャニオンを行ったのをきっかけに世界遺産や世界を旅したいと、さらに強く思うようになりました。
そんな中、去年のクリスマスにチャリティーサンタというボランティア活動に参加させて頂きました。内容はクリスマスにサンタさんの格好をして依頼があったご家庭にプレゼントを渡す。そこで頂いたお金でネパールなどの海外支援を行う。というものです。
参加していた人達に、現地に行ってボランティアをしていたり、バックパックで旅をしていたり、またこのツアーを参加していた方もいて、海外ボランティアというものにすごく興味が湧きました。
そして、一昨年公開された「僕達は世界を変える事ができない」
というカンボジアに学校を建てる映画を見て衝撃を受け、行く決意ができました。
世界を見て経験して、これからに何か活かしたいです。
宜しくお願いいたします。
カンボジアと聞くと、治安が悪いとか難民の人がいるとか、あまり良い印象はないと思いがちでしたが、いざ行ってみると、そんなことはなくて、道行く人たちや、トゥクトゥクの人たち、何より子供たちの笑顔がすごくきらきらしてて、とても暖かい場所で、自分達が元気を与えるよりか、カンボジアの方達にすごく元気をもらえました。
ただ、やはり医療などはまだ発展していないことは事実で、数時間かけて病院に行かないと行けなかったり、地雷はたくさん埋まっていて、それに悩まされている人はまだまだたくさんいるんだと、見に染みて感じました。
色んな環境の立場にいる人を目の当たりに感じ、私が大切にしようと改めて思ったことは、今の自分に感謝をすることです。家族、友達、環境、あたりまえのことを感謝を忘れずにいこう。ということを感じさせてくれる一週間でした。
案内をしてくれたラディさん、現地の方、現地で働くスタッフさん、そして一緒に旅をした仲間達、本当にありがとうございました!
海外に行くことで、価値観が変わることや広がることをたくさん学んだので、たくさんの人達にそれを伝えたい。
あとは、英語が重要だなあと実感したので、これからもっと英語を勉強して色んな国に行きたいと思いました。
カンボジアの写真をたくさんの人達見せたら感動してくれたので、色んな国の写真を撮って、世界の今というものを伝えていきます。
旅行だけでは体験できないようなことが、ここでは体験できるので
20代は行動してたくさん経験積むのが大事だと思う♪