カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
現地には明るい笑顔と元気であふれてる‼︎
絶対行くべき
大学生になって初めての春休みなので、長期休暇を利用してボランティア活動に参加をしたいと思いました。今まではテレビでカンボジアの状況を見てきましたが、映像に頼るだけでなく、自分の目でしっかり確かめ、今の私たちに何ができるのかを考え直したいと思ったからです。
出発前は楽しみな反面、不安もありました。カンボジアという国のイメージも発展途上国で、地雷処理や衛星環境なども十分ではないというイメージでした。しかし実際に訪れてみると自分の中のイメージとは全く違い、あたたかい心を持った方でいっぱいで、笑顔が溢れていました。また、グループのメンバーと出会えたことも、いろいろな考えを聞くことができて貴重な経験となりました。
今回のボランティア活動で一番印象に残っているのは、孤児院訪問です。それぞれいろいろな事情があってそこで生活することになったと思うのに、訪問してみるとそんなことも感じさせずに、笑顔で私たちを迎えてくれました。バスから降りると手を取って案内してくれました。日本から持って行った絵本に興味を示してくれて、題名の文字を真似して書いてくれた時は、すごく嬉しかったです。中には日本語を頑張って覚えようとしている子がいました。その姿を見て、自分も頑張らなきゃと思いました。その他にも現地で活躍する日本人の方のお話を聞いたり、世界遺産のアンコールワットなどの遺跡めぐりなど、とても貴重な経験をすることができました。
今まではテレビを見てイメージを決めつけていました。しかし今回実際に自分の中の目で見て確かめたことでテレビだけでは見えない、細かいところや、生の声を聞くことができました。受け身ではなくて、できることは何か考えながら少しずつ行動に移して行きたいと思います。
自分をレベルアップさせてくれる経験ができるから。
想像以上の経験が出来る!笑顔が絶えない充実した毎日がある!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
現地での生活や国の現状など、貴重な経験などをお話ししていただきありがとうございました‼︎とても勇気付けられました‼︎