カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

貴重な体験、人生変わります!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年2月参加
紹介割コードin087879f31

たくさんの貴重な体験が出来ました。日本では、味わうことの出来ない感動がたくさんあります。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

大学でボランティアサークルに所属しており、イベント(カンボジアの生活、食べ物をパワーポイントで発表、カンボジアに住む日本人ボランティアの方の話など)で集めた資金をカンボジアの保育園に送るという活動をしていました。震災後は宮城県へ行き炊き出しなどをする活動もしましたが、大学4年生になり授業が減ったため大学へ行く機会もなくなり、サークル活動も全く参加しなくなってしまいました。そのため、卒業前に人の役に立てること、そして自分が成長出来ることをしたい思い、こちらに応募させていただきました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアへ行く前は、暑いかな?持ち物はどうしよう?食べ物は日本人の口に合うのかな?などとたくさん不安がありました。しかし、いざカンボジアへ着くと、同年代ばかりで私と同じ1人で参加した方がほとんど。現地のガイドさんは日本語が堪能で、何不自由なくツアーを楽しむことが出来ました。
今回のツアーの中で私が1番印象に残ったことは、孤児院訪問です。大学では教育学部に所属し児童教育を学んでいるため、カンボジアの子どもたちはどのような教育を受け、どのような生活をしているのか興味がありました。そして、いざ孤児院へ行ってみると、壁もなくビニールシートでできた屋根の校舎で授業をしている子どもたちの姿がありました。その光景を見て、私は衝撃を受けましたが、子どもたちの表情は真剣で、授業が楽しいといった雰囲気でした。授業後、習った日本語や英語を嬉しそうに私たちに話してくれる子どもたちを見ると、学校が嫌だと言っている子はいなく、キラキラした笑顔の子ばかりでした。私は日本に帰国し、学校に行きたくない、テストが嫌だと言っている子どもたちに、授業をしたくても出来ない子がいること、授業を受けられることはとても幸せなことだということを伝えたいです。そして私も、大学まで通わせてもらい、何不自由なく22年間育ててくれた親に感謝をしたいと思いました。
このカンボジアスタディツアーは、5日間という短いツアーですが、今までの生活やこれからの生活を見直す良い機会となりました。本当にありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本で暮らしている日常の何気ないことが、贅沢だと思います。水道の水が飲めること、学校に行けること、道路が平らなこと、1つ1つに感謝をしたいと思います。
そして近い将来、私の考えを変えてくれたカンボジアで、日本語講師をしたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

準備段階からサポートをしていただけるため、安心です。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

5日間で孤児院、小児病院、地雷博物館などたくさんの場所へ行くことができました。現地の友達、日本各地の友達も出来るため、オススメです!