カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
私たちがバスに乗り、小さな窓からは見えないはずの距離にも関わらず、子どもたちがずっと手を振ってくれていたことが印象的です。
忘れられない
大学で国際貢献について学んでいるため、カンボジアなどの発展途上国にいつか行きたいと思っていました。
実際に、現地を自分の目で見て、文化やその土地の空気に肌で触れてみたいです。自分の知らない世界を知り、視野を広げたいと思っています。
また、日本と全く異なる環境の中で、どんな生活ができるのか楽しみです。
今回、ボラプラのツアーで初めてカンボジアを訪れました。遠い国だと思っていた場所に来ることができた嬉しさと、日本では感じなかった蒸し暑さを感じ、本当に来たんだと実感しました。
見るもの、すること全てが初めてづくしで、本当に多くの刺激を受けました。地雷、インフラの未整備、児童労働、教育環境など、
どれも日本にいたら理解できなかったことばかりだと思います。今まで本や動画、インターネット上で見てきたことと、実際に触れたことでは全く異なる感覚でした。日本で行われているような、比較的安全な交通マナー、勉強できる場所があること、安全に外で遊べる環境があること、発展している医療機関が周囲に多くあることなど、それが当たり前であるように日常を過ごしてしまっていることが本当に多いと身に染みて感じました。
また、孤児院を訪問する際に、訪れる前は複雑に考えていた部分が私の中でありました。しかし、実際に会った子どもたちは、澄んだ瞳と輝いた笑顔を私に見せてくれました。メッセージや絵を描いてプレゼントしてくれたり、お別れのときにギュッと力強く抱きしめてくれたりと、心から楽しい時間を共有できたことが嬉しく、かけがえのない思い出となりました。
カンボジアでの時間を気にしない空間、ゆったりと自分のペースで生活する空間にいると本当に気持ちが良くて、日本ってある意味、貧しいのかなとも思いました。日本での常に時間で仕切られているような生活は、少し窮屈なもののようにも感じました。
カンボジアで見た多くの人の笑顔、素敵な人たちとの出会い、歴史や遺跡を訪れたり、様々な方のお話を伺うことができたりなど、貴重な経験をすることができました。ツアーに参加し、カンボジアと日本の良い面と悪い面を知ることができ、これからのステップの一歩として大きな出来事になりました。ありがとうございました。
カンボジアという国を良く知らない人に、多くの魅力を伝えたいです。そして日本の子どもたちに、勉強できることの大切さや、当たり前にあることがそうではない国もあるんだよということを伝えたいです。現在大学で学んでいる国際貢献と、このツアーで経験したことを活かし、異文化理解に繋がる手助けができたらと思っています。
また、私が少しでも力になれることがあれば、積極的に参加していきたいです。
普通の旅行では経験することのできなかったことを、たくさんできたと思ったからです。
見たことがない世界を自分の目でみて、知って、触れることで、本当に自分の中の世界が広がります!ぜひツアーに参加して、多くの刺激を受けてください!きっと、楽しく充実した時間を過ごすことができると思います。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
ありがとうございました!本当に毎日が濃く、充実した楽しい時間を過ごすことができました。