カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
カンボジアの現状を知ったり,子どもたちの輝く笑顔に触れることで自分の世界を広げることができた!!
感謝でいっぱい
何か自分にできることはないか,という思いが強く,また以前から海外ボランティアに非常に興味があり,参加を決めました。将来は小学校教諭を目指しています。カンボジアに行って,カンボジアの現状,子供たちの様子を直に感じることで将来教壇に立った時にその経験を生かし,日本の子供たちに伝えたいと思っています。また,カンボジアの子供たちのために何かしてあげたいという気持ちを持ち続け,7日間という短い期間でできることを全力でやりたいです。
初めての海外ボランティアということで非常に不安でいっぱいでした。しかし,その不安はすぐに消えていきました。同じ思いをもった20人の仲間に出会えたからです。それぞれいろんな志望動機がありましたが,全員がなにか貢献できることはないか,という強い思いで臨んでいて,同じ思いをもっている仲間と出会えた!と非常に嬉しくなったのを今でも覚えています。
カンボジアの現状に触れることで日本では絶対に感じられない気持ちをたくさん感じ,考えさせられることがたくさんありました。特に子どもたちのおかれている状況には非常に心が痛みました。孤児院や学校では子どもたちの輝く瞳、とびっきりの笑顔、勉強に懸命に取り組む姿を見て、非常に感動しました。そんな姿とは対照的に,学校に通えずに家庭を支える働き手として懸命に働く姿,親切にマッサージや道案内をしてくれると思ったら最後には「チップ!!」とお金を求めてくる姿,これちょうだい!と言わんばかりに私の持っている物を指差し目で訴えてくる姿……前述した姿とは対照的すぎて非常に戸惑ったと同時に厳しい現実を目の当たりにし,つらくなりました。
現地の日本人の方やいろんな施設の方がおっしゃっていたことで共通していたのが「教育と医療の不足」でした。私は大学を卒業したら教師になります。なので教育という点からいろんなことを考えました。学校が建てられてもそこで子どもたちに指導している教師は免許をもっていません。その現実に驚き,このままではなにも改善されないと思いました。きちんと教える力,知識・技能をもった人が子どもたちに伝えていかないと現状を変えることができないと思います。積極的にいろんなことを一生懸命吸収して自分の力にしようとするカンボジアの子どもたちだからこそ,このような教育を築いていかなくてはなりません。しかし,それをすぐにできる環境が整っていないのが現実です。
このツアーを通して,たくさんの素敵な出会いを通して,たくさんのことを考えさせられました。今はまだどのように貢献することが一番いいのかわかりません。しかし,この機会が私に考えるきっかけを与えてくれたことは確かです。本当に貴重な体験をすることができたなと思います。こんな思いを感じられたのも,このツアーを支えてくださった方々,カンボジアで出会った方々,ガイドのパンニャー,そして最高の仲間のおかげです。本当にありがとうございました。すべての出会いに…オークン!!
私は1年後には教師になります。教師になって,今回学んだこと,感じたこと,カンボジアの現状を子どもたちにしっかり伝えたいと思っています。それが私に与えられた役目だと思います。私の話を聞いて少しでも多くの子どもたちが海外の現状に興味をもってくれることでカンボジアのような発展途上国への支援の輪が広がればいいなと思っています。
また,いずれはカンボジアなどで子どもたちに教えてあげられるようになりたいです。そのために今できることを一生懸命取り組み,将来の自分の力にしていきたいです。
自分の世界を広げてくれるから。
素敵な出会い,貴重な経験をすることができます!いろんなことを知り,現状を目の当たりにすることで感じるものがたくさんあります。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
今回のツアーで関わってくださったすべての方々のおかげで素敵な出会い,経験をすることができました。貴重な機会を与えてくださりありがとうございました。また,特に初日から最終日まで現地で私たちとともに活動したくさんのことを教えてくださったガイドのパンニャー,とても日本語が上手で面白くて,優しくて…,パンニャーのおかげで中身の濃い7日間になりました。本当にありがとうございました。オークン!!