カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
自分の視野を広げられる一週間でした。
視野が広がった
日常生活の中で自分のことばかり考えていて、他人にあまり目を向けられていないなと感じることがよくありました。何か誰かの為になれるようなことをしたいと考えた時に思いついたのが海外ボランティアでした。現地の子供達が笑顔になれる活動の力になれたらいいと思う。ボランティアを通して少しでも成長して、少しでも何かを吸収して帰って来たいです。
自分の中で、大学生のうちに多くのことを経験して、色々なことを吸収したいという考えがあり、その中の一つが海外ボランティアでした。最初は一人での参加だったので不安も大きかったですが、行ってみればそんな不安も全く必要なかったと思えるような、楽しく貴重な経験をさせてもらいました。何か少しでもカンボジアの子供たちの力になれれば、喜んでもらえればと意気込んで来たものの、将来を見据え日本語の勉強を頑張る日本語学校の子供たち、家庭環境に何かしらの事情を抱えながらも元気いっぱいに暮らす孤児院の子供たちから学ばされることの方が多かったように思います。ボランティア、観光、仲間作り、全てのことにおいて本当に満足のいく一週間でした。
恵まれているとは言えない環境の中で力強く生活を送る子供たちと触れ合うことで、自分たちもただなんとなく日常を送るのではなく、目標を持って日常を送っていきたいと感じました。また、このボランティアをきっかけに他のボランティアにも参加してみたり、小さなことでも相手の為になることをしていけたらいいと思います。
かけがえのない経験を積めるから。
迷ったら応募してみてください!後悔しません!