カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
素敵な仲間たちと一緒に活動する中で、現地の子供たちの屈託のない笑顔に触れることができました。素敵な出会いに感謝です。現地で会えたすべての人に。オークン!!
素敵な出会い
カンボジアの子供たちに会いに行きたかったからです。写真やニュースなどでしか見たことがないので、貧しい中でも懸命に笑顔で生きている彼らに、実際に会ってみたいと思ったことと、日本に居ながらよりも、自分の目で世界の現状を見てみたかったからです。実際に見てみることで、自分にできることが明確に分かるような気がするので、このスタディーツアーは良い機会だと思いました。行って見てみることで、ボランティアに対する心構えも何か変わるかもしれませんし、日本にいる他の人たちにも何か伝えられるかもしれないと感じたことが今回応募した動機です。
カンボジアに行ってみて、飛行機から降りた途端に
むあっとした空気に包まれました。
現地は本当に暑かったです。
もともとカンボジアの子供たちに会いたくて参加したので、孤児院に行くときはどんな感じなんだろうとすごくどきどきしていました。
言葉も通じないだろうし、日本の遊びを楽しんでくれるのか心配でした。
でも、実際に行ってみたらたくさんの子供たちが歓迎してくれて、
言葉なんか通じなくてもお互いに全力で遊んで全力で笑いあうことができました。
本当に別れが惜しかったです。
カンボジアに行って一番強く感じたことが、現地の人たちの素敵な『笑顔』です。本当に心から笑ってくれているんだなあと感じることができる笑顔で、プログラム中は他のメンバーも含めて、みんな笑顔が絶えなかったです。
きっとまたカンボジアに行くんだろうなあと思います。
カンボジアの子供たちにできることはたくさんあると思います。物的な支援はもちろんですが、実際に会いに行って日本のことを教えてあげることも、子供たちの視野を広げるという点で立派な支援の一つだと感じました。なので、自分にできることは今回の経験をより多くの人に伝えることなのかなと思います。まずは一人でも多くの人がカンボジアに興味を持ってくれることが、その後のボランティアにつながると思うので。
素敵な人たちに出会えたので。
行って後悔することはないと思います。自分の目で見て、実際の空気を味わってきて欲しいです。きっと何か感じることができるはずです。ぜひカンボジアへ!!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
現地ガイドのぱんにゃには本当に良くしてもらいました。
活動が充実したのも彼のおかげだと思います。
本当にお世話になりました!