• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

意識を高める出逢いと場所

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク勉強になった
  • 2014年3月参加
紹介割コードin0921971dd

かけがえのない仲間・場所が最高にすばらしかったです!!

参加後の気持ち

勉強になった

プログラムに参加した理由を教えてください

1人参加にも少し不安はありますが、自分が変わるきっかけにもなるかなと思い参加を決意しました。
数日でも海外の滞在経験が少なく、1つでも多く知ることができる機会と思い、また、
先入観をなくす意味でも何も考えずに行こうと思いました。

プログラムに参加した感想は?

私は、出発する前に行った人がいたので話を少々なりとも聞いてからカンボジアにいきました。
着いてからは印象的な町並みが浮かび、暑い気温のなかどこか異様な雰囲気でした。
泊まった場所の人や現地の人も暖かく迎えていただき、すぐにフレンドリーになれました。
活動の中では、子どもと触れあうことが多く、子どもの写真を撮っていた仕事をしていた私は、現地の子どもの写真を撮ることも大事にしながらも、遊ぶこと、学ぶことも忘れずに活動をしていました。
何よりも、現地で暮らす同じ日本人の話を聞いて驚かされたこともあったり、より情報としても知ることができました。
今まで自分が知り得なかった世界がまだまだあることを実感し、経験したことにより、単純な理由であろうと自分を変えるきっかけのひとつになったことは、間違いありません。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

また海外に目をむけた視点で、自分だけが感じる価値を高めたいと思ったので、この経験を次に違う場所でプラスになることをしたいと思いました。
そして周囲の人も行ってみたくなるような話しや経験について語っていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

また次回参加させていただく機会があれば、より楽しく学べればと思いました 。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

現地の言葉を覚えて、こちらからコミュニケーションしていったらもっと楽しくなると思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

私たちやまだ参加していない人が、まだまだ未知な世界はたくさんあります。そのなかでも、スタッフとして働き、第一段階のきっかけを与えてくれる皆様に感謝の一言です。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む