• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

おーくん

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年8月参加
紹介割コードin09348d04e

子供たちの笑顔に元気をもらいました!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

友人の多くがアジアの国々に留学しているのを見てきて興味を持ったのが一番最初のきっかけです。その中でも興味をひいたのは日本の支援によってカンボジアに学校が建てられてはいるが、教育者が足りないという問題です。そこで微力ながらもカンボジアの子供たちの教育を支援したいと思いました。今後『村の学校で日本語・英語教育』のプログラムに参加する予定です。そのためにもまずはカンボジアを知ることから始めようと思いこのプログラムに参加しました。今回のスタディーツアーを通してカンボジアでの生活や文化など全てと向き合っていくことが目的です。

プログラムに参加した感想は?

 素敵な仲間と素敵な一週間を過ごすことができました。出発前から事前に調べたり話を聞いたりしていましたが、自分の目で実際に見てみると見え方・感じ方が大きく違いました。不安もありましたが参加してよかったと心から思います。
 今回は初めての海外で友人もいなく一人での参加でした。行きたいという気持ちは大きかったのですが、初めての土地で気軽に頼れる人もいないだろうということで不安も大きかったです。しかし一日目から友人もでき、一週間で参加者全員十九人もの仲間に恵まれました。現地でのツアーも日本でいくら工夫をしてもできない経験ができたと思います。そして今まで自分が如何に恵まれた環境で生きてきたかを知り、感謝の気持ちを思い出しました。単位や部活、アルバイトよりも海外に出ることに時間を充てて生きたいと感じました。
 初の海外でしたがまた行きたいと思いました。今回ほどの不安ももうないと思います。次回はまだ未定ですが、英語を勉強を進めていきまたどこかの国で更なる経験値を積んでいきたいと考えています。 

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

何らかの形で海外諸国とは関わっていきます。今回は英語の重要性を感じたので、まずは英語の勉強を進めていき日常会話をできるようになるのが目標です。今回の経験で日本でももっと見直す部分が見つかりました。近い将来何らかの形でこの経験を生かしていければと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

価格が安い

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一度自分の目でカンボジアを見てみるべきです。話で聞いてたよりも感じ方が違いました。素敵な仲間がいるので一人でも大丈夫!(英語を勉強してから行けばより充実します。)