カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
今までで一番濃厚な夏になりました。出会えた全ての人に感謝です!オークン!!
いい経験に
私は子どもが好きで、国際交流にも興味がありました。自分の世界を広げるためにも、国際ボランティアは魅力的な存在でした。今回、学生の今こそ学ぶことのできるチャンスだと思い、参加しました。
このボランティアを機に、自分の世界観や価値観といったものを広げたいと考えています。新しい経験や新しい人たちと出会えることが今から楽しみです。
今回、私はカンボジアに初めて行きました。教科書やテレビ越しで見る世界と、実際に自分の目で見る世界は感じ方が大きく異なりました。物乞いする姿や、賄賂社会、格差社会、生活水準の差に驚きました。また、地雷と共に生活している現状にも驚きました。これがカンボジアという国なのだということを地肌で感じました。豊かな日本で育った私は、カンボジア=貧困、格差社会=不幸と思ってしまいました。しかし、村の人や孤児院の子どもたちはとても笑顔でした。日本人ではなかなか見ないような曇のない笑顔がたくさんありました。貧困=不幸という定義はなく、幸せのカタチは人それぞれであるということがわかりました。また、今回の活動を通してボランティアとは何なのか改めて考えるきっかけになりました。私たちは本当に必要な支援とは何かを考えて、行動をしなければ返ってその活動はマイナスになってしまうこともあることがわかりました。自分の知らない世界をたくさん見て学ぶことができた充実した1週間でした。素敵な仲間にも出会うことができ、濃厚な時間を過ごすことができました。
カンボジアで感じたこと、学んだこと、多くの人に伝え共有し、今回疑問に残ったボランティアとは何かを考えて行きたいと思います。そして、いろんな幸せのカタチがあることを子どもたちにも伝えられたらいいなと思います。
充実した時間を過ごすことができたから。
このツアーに参加することで、新しい世界がたくさん見えてくると思います。楽しんで行ってきてください。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
常に私たちのサポートをしていただき、とても安心して参加することができました。また、現地のスタッフの方もいつも私たちのことを気遣って下さり、嬉しかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。