カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
海外に住みたいという気持ちさえあれば、必ずあなたもできる!
もう一度行きたい
この春フィリピンへ留学した際に1日だけですが初めてボランティアに参加させていただきました。実際行ってみて、現状を知ることもでき、子供たちの生き生きとした笑顔は今でも忘れることができません。私たちのような若者がもっとボランティアに参加し、同じアジア人として1人でも多くの人達を助ける、元気を与えることが大切だと思うようになり今回参加することを決めました。
カンボジアのイメージは悪いイメージがどうしても先にきていました。実際この目で見て本当にびっくりしました。発展途上国であるカンボジア。私たちが当たり前に出来る事でもまだまだ出来ていない部分がありますが、カンボジアも日本についていこうと頑張っていました。カンボジアの人は本当に優しかったです。日本は恵まれた国ですが、この国には温かさがありました。本当にフレンドリーに話してくれ素敵な出会いに感謝しています。あるお母さんに日本人は本当にすばらしい、大好きと言って下さいました。日本人以外に欧米人が本当にたくさん訪れており、すごく世界中から注目されている国なんだと知りました。今度フランスで講演予定だというカンボジアサーカスも見る事ができ毎日が楽しかったので、ある女の子とこれは贅沢なツアーだねと言っていました。こんな楽しい事ばかりでいいのかと…でも私にとって、この国に行く事がそもそもstudyだと思います。孤児院や小児病院、水上視察、必死に働く人々、もうひとつのプランの子達では知ることができない深刻な問題についても目の前で知ることができました。日本にはない素晴らしい面と私たちがしっかり考えなければならない深刻な面も知ることができました。このぼらぷらさんのツアーがなければ、カンボジアに行くことはなかったと思います。素晴らしい約1週間でした。ありがとうございました!
現地在住の日本人のお話を聞くこともでき、カンボジアに行くことでより海外に住みたいと強く思えました。そして、私が経験した事を多くの人に伝えられたらいいなと思います。具体的にはまだどのように活かしていきたいというのは決まっていませんが、これらの事はすぐに出来ることだと思うので、この素晴らしい経験を決して忘れないでやっていきたいと思います。
本当にすばらしい思い出が作れたからです。
虫が嫌い、衛生面などを気にする人にとってはカンボジアは大変かと思いますが、迷っているならば、ぜひ行って下さい!きっとあなたの何かが変わるでしょう!