カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
経験、出会い、すべてが素晴らしかった!
一生の思い出
きっかけは自分の消極的な性格を直したいと思ったからです。元々海外には興味があったのですが、なかなか一歩を踏み出すことができませんでした。そんな時にぼらぷらでのボランティアを見つけて、誰かのために活動してみたいと思いました。世界の現状を知るだけではなく実際に体感することで、自分を変えるきっかけになれば良いと思います。
私は今回のスタディーツアーが初めての海外ということもあり、初めは不安だらけでした。一週間は私にとっては長すぎるとも感じていました。しかし、実際に参加してみてそんな気持ちは一気に吹き飛びました。
目に映るものは何もかもが新鮮で気づけばあっという間に時間が過ぎていました!カンボジアの人々は皆笑顔が素敵で本当に目がキラキラと輝いています。孤児院では、言葉は通じなくても、私たちの持っていったおもちゃで楽しそうに遊んでくれたり、反対にいろいろな場所を案内してくれたりもしました。特にその時間ずっと一緒にいた子とは、別れる時が本当につらくて、その子は私がバスに乗り込んだ後も外からずっと手を振り続けてくれました。ほんの数時間の間でしたが、忘れることのできない素敵な出会いでした。他にも、現地のガイドさんや参加者のメンバーなど、本当にたくさんの出会いがありました。
そういった幸せを感じた一方で、孤児院では私たちの持ってきたものを自分のものにしようと必死で、観光地に行けば痩せた子供たちが観光客にお土産を買ってとせがんできます。初めはその勢いに圧倒されそうになりましたが、それだけ生きることに必死で、カンボジアという国がまだまだ貧しい国だということの表れだと感じました。これからはこの問題をどうしていくかを考えていきたいです。
今回の経験は日本にいるだけでは絶対に経験することができません。目で見るだけでは分からないことが、現地へ足を運んで初めて知ることができました。カンボジアでの経験は一生忘れることのできない大切な思い出です!
これまではテレビを見て物事を知った気になっていました。しかし、自分で体験しなければ本当に知ることができないと分かりました。
今後は何事にも自分で実際に体験し、ボランティアにも積極的に参加していきたいです。
他ではできない体験ができたから。
迷っているならぜひ参加してみてください!きっと素敵な思い出になります!!