カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
一生ものの、素晴らしい経験ができました!
一生の思い出
この海外ボランティアに興味をもったのは、自分の知らない世界をその身をもって知りたかったらです。小さい頃から海外に行っていたこともあり、海外に関心がありました。しかしながら、海外でボランティアとして行ったことがなく、在学中に自分にできることを考えた時、実際に現地に行ってみようと思い参加しました。そこで自分は何ができるのか、そしてこれからの自分は何ができのかについて考えたいです。実際に現地に行って、ボランティアとしてサポートし、現地の人との交流を交えて、しっかり今後に生かしていきたです。
私が最初に抱いていたカンボジアのイメージとはとても異なった世界がそこにはありました。道路や医療、水道や電気など、思っていたよりしっかりとしていました。しかし、地方の方に行くと、まだまだそれがいき渡っていない事実もありました。今カンボジアは観光産業が盛んで、ここ10年で国の成長が著しいと聞きました。また孤児院に訪れた時、たとえ生活は貧しいと思うのですが、子供達の笑顔がとても生き生きしていました。そして、みんな夢や希望を持っていました。一緒に私も楽しく子供達と遊び、帰り際にさみしそうにしている子供たちを見て、またここに来れたらなと感じました。孤児院を運営している男の人が言っていました。日本も第二次世界大戦で全てを失いましたが、今ではここまで成長しました。カンボジアも日本のように何十年後になるかわからないけど成長していきたいと。国中の人達がそういう風に思えば、国を変えていけるんじゃないかと思います。国が成長して行くうえで失うものもあると思いますが、それ以上に得るものが沢山あります。ただ、そこにある笑顔や希望はなくさないで欲しいです。自然に笑顔でいられるのは生きていくうえでとても大切なことだと思います。
ボランティアを通して最初は自分には一体何ができるのかと疑問を持っていましたが、カンボジアの復興に向けて活動している人の話を聞き、孤児院に訪れ、子供達の笑顔に触れて、その答えがわかった気がしました。実際に行って、世界にはまだまだこういうところがある、私の知らない世界があるとわかりました。これは自分にとって今後、仕事や生活はするうえで生きてくると思います。自分の見たことや感じたことを他の人に伝えていけたら、それが何処かでその国のサポートになると思うので、そうしていきたいです。また、今回のボランティアで一緒だったメンバー、ガイドしてくださった方はとてもいい人ばかりで、不安なくボランティアに参加することができました。とても感謝の気持ちでいっぱいです。この一期一会の出会い、人脈を今後も大切にしていきたいです。そして、自分が今ある状況に感謝し、将来いろんな目線に立って物事を考えれるように今自分ができることをしっかりやり成長していきたいです。
今回経験したことを活かして、まず、小さいことから、自分ができるボランティアをしていきたいです。また、今回学んだことを活かしていろんな視点で物事を考えられる人に成長して行きたいです。ここで出会った人、この人脈を将来も大切にして行きたいです。同じ学校や友達にボランティアに行こうか迷っている人がいたら、その素晴らしさや、自分の経験を伝え、その背中を押せたらいいです!
最高の経験ができるため
実際に行ってみてこそわかることが沢山あるので、ぜひ一生のいい経験にしてください。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
うまく行かない時や困難にぶつかることもあると思いますが、復興に向けて頑張ってください!自分にできることをさがし、今後もなにかして行こうと思います!