カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
とてもいい経験ができました。自分の知らない可能性にも気づくことが出来
いい経験に
2月にサイパンへ留学し、小学生の子たちと触れ合い、異文化について学ぶ機会がありました。ホームステイをしたのですが、日本とは全く違う生活様式・常識で、さらに人々の温かさに触れ、ほかの国にも興味を持ったのがきっかけです。ただ旅行という形ではなく何かできることをしたかったので参加しました。
行く前は本当にカンボジアのことは何もわからない状態で、貧しい国なんだろうなぐらいにしか思ってませんでした。ですがそれは間違いで、街にいけば仕事はちゃんとあるし、普通に生活していて、私は間違っていたと思いました。しかし、やはり田舎の方へ行くと生活に苦しんでいる人たちもいて、子供達も生活の足しにするために物乞いをしている現状もあり、かなしくもなりました。日本にいて、普通に生活していては気づけないことにたくさん気づかれ、たくさんの人の話を聞け、日本では体験出来ないことを体験し、今の普段の自分の生活を考えさせられました。私が何かしてあげられたことは少ないですけど、私が得たことはたくさんあったため、もう一回カンボジアに行きたいです!
今後は、カンボジアは賄賂社会ときいて、そういった面も受け止めて何が出来るか考えることから始めようと思います。このボラプラの事業に参加してくれる人が増えるように働きかけたり、何か寄付する機会があれば寄付をしていきたいと思っています。周りを巻き込みながら出来ることをしようと思いました。
楽しかったから
絶対にいい経験になると思うし、今までの考え方とは違った考え方、違った視点から見ることが出来ると思うので、期待していいと思います!