カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
カンボジアの方々や国はすごく暖かくて、居心地がよかった!世界遺産のアンコールワットは、実際に自分の目で見ると本当に感動します!なにより、夕焼けのアンコールワットが言葉がでないくらい綺麗でした!
絶対行くべき
海外へ行って、遊ぶとなると社会人になったらいくらでもできますが、ボランティアとして1週間現地で活動できるのは今、学生の間でしかできないことだと思って参加を決めました!
そして、もっと世界のことを知って自分の視野を広めたいからです!
このツアーが自分にとって初めての海外で、その上1人での参加だったので初めは不安しかありませんでした。でも、現地に着いて同じツアーの参加者と顔合わせするとすぐみんなと打ち解けることができました。私と同じように1人で来てたりする子がいたのでみんなと会えた瞬間すごい安心しました。 自分の中でのカンボジアに対するイメージは、地雷がある、ストリートチルドレンがたくさんいる、貧しい住民の方がたくさんいる、などのどちらかと言えばマイナスイメージが多かったのですが、実際現地に行って見るとそのイメージとは裏腹にすんごい街は栄えてて発展途上国って言っていいものなのか?って感じるくらいでした。さらに驚いたことが、現地に日本人の方が多いことです。カンボジアに村を作った日本人の方や、アクセサリーなどの小物屋さんを営んでいる日本人の方のお話を聞くと、カンボジアに対する愛がすごく感じれて自分も新たなおっきな挑戦しなきゃ!と思わされました。孤児院ではいろんな理由で親がいない子供たちがたくさんいました。しかし、寂しさなど感じさせないくらい明るくて元気で活発な子供たちばっかりでこっちがいっぱい元気をもらいました。私が訪問した孤児院には、18歳までの子供がいてやはりみんな大人になるまで孤児院に残ってるわけにはいきません。みんなそれぞれ進学の道を進む子供たちや、専門職につく夢を持つ子供たちなど沢山いました。両親がいてなくて、さみしい思いをしてるはずなのにしっかり自分を持っている子供たちばかりで、みんなの夢を叶えてあげたいってすごく感じました。このツアーと通して感じたことは、カンボジアの方も街もすごく暖かい!すごい素敵な国だなと感じました。
私の友達や知り合いにカンボジアに行くと伝えた時、『えーカンボジア危ないやん』と言う子が多かったのですが、全くそんなことないです!是非機会があればカンボジアに行って欲しい!!私ももう一回カンボジアに行きたいです!!すごく素敵なツアーでした!!
このツアーで1番印象に残っているのが孤児院の子供達と触れ合ったことです。みんなそれぞれ将来の夢があり、また勉強するために進学を選ぶ子供達が沢山います。今回このツアーで1つの施設しか行けなかったのですが、カンボジアにはそのような孤児達がたくさんいます。だから、これから私の周りだけじゃなくて広い範囲でカンボジアでの現状を発信していき、私たちにとって当たり前のことは、カンボジアでは当たり前じゃないと言うことを伝えていきたいです。そして、孤児達に必要な物を寄付したりしたいので孤児支援活動をもっと盛んに行って行きたいと考えています。
ガイドさんがすごくいい人だったし、ツアー内容が充実していてよかった!
不安はあるかもしれないけど、行ってみると自分の価値観が変わるし、一生ものの思い出がつくれます!是非参加してください!