カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
日本人ももっと生き生きとしたらいいのにと思う!子供達の生き生きとした顔が忘れられません。
一生の思い出
家族やテレビなどの影響で以前から海外ボランティアに興味がありました。また、高校生の時ボランティア目的ではありませんでしたがフィリピンに行き、貧富の差を目の当たりにして衝撃をうけたことで、海外ボランティアに参加したいという思いがさらに強くなりました。
カンボジアは私が育ってきた環境とは全く違っていました。教育を受けることが普通で子供は働かないのが普通だと思っていたことが恥ずかしく思えた。また恵まれているのに授業や勉強に消極的だったことを後悔しています。ただ今気がつけてよかった。これから今まで以上に周りに感謝を伝えていきたい。そしてカンボジアの子供の授業への積極性、生活へのエネルギーなど見習いたいところも見つけることができた。しかし、お金がほしいや物を買ってほしいと寄ってくる子供達。まだまだカンボジアが成長途中だと感じた。そういう国の人に私ができることはなんだろう。募金だけではないと思う。しないよりはずっといいが根本的な解決にはならないと思う。私はこれから勉強を教えたり物の作り方を教えるなど経済が発展できるように手伝えればと思う。
恵まれた環境にいれる感謝を周りに伝えながら学生の間にもう一度経済発展途中の国に行って今度はもっと地元の人が知れる学校教育などができればと思っている。また将来そのような国と取り引きがあるような会社にはいり技術を教えたりその国の人を雇ったりして経済発展のために少しでもなればと思う。
もっと成長したいから。
一生忘れられないくらい衝撃や楽しさがあった旅でした。せっかく行くんだから意味あるものにしてください
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
ガイドさんほんとうにありがとうございました。ガイドさんのおかげで楽しかったです。