カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

たくさんの出会いがあった1週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年9月参加
紹介割コードin1038975a6

現地の人の温かい笑顔が最高でした!絶対また来ます!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

今まで周りの意見に合わせることが多く、自分の意思で行動するということがなかなかできませんでした。でも、何か変われるきっかけがほしくて今回参加を決めました。テレビでしか見たことのない世界で自分にもできることを見つけて、視野を広げていきたいです。

プログラムに参加した感想は?

毎日が自分にとって新鮮で、本当にたくさんのことを学べた1週間でした!特に孤児院での出会いは私にとって大きなものとなりました。子供たちと折り紙をしたり日本のことを写真で伝えたり…言葉はほとんど伝わらないけどみんなで楽しい時間を過ごすことができて、本当に嬉しかったです。今度来るときは、もっと英語を勉強してより多くのことを伝えられたらと思います。1週間という短い期間だったけどいろいろな経験ができ、多くの人と出会うことができました。出会ったすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。オークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

実際に自分の目で現地の暮らしを見て、もっとたくさんの支援が必要だと思いました。自分が孤児院に持って行った文房具だけじゃまだまだ子供たち全員分には程遠いし、服の寄付なども必要だということを現地に行ってから知りました。自分1人だけじゃ現状を変えることはできないということが身に染みてわかったので、少しでも多くの人にカンボジアのことを広めていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いろいろな出会いがあって楽しかったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

毎日が充実していてすごく楽しい1週間になると思います!