カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

自分のプラスになった経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年8月参加
紹介割コードin1090125d9

カンボジアの方は明るく陽気で素敵な笑顔を持ち、根は本当に優しい人達だと知れたこと。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

最初は海外に行きたくて、家族で行くにはお金も労力もいるので1人で行く方法を探していました。そして1つの方法として海外ボランティアに参加することを考えました。ぼらぷらを選んだ理由は友達が利用したことがあって、安心することができたからです。

プログラムに参加した感想は?

私はカンボジアの事をほとんど何も知らずに参加しました。聞いていたのは発展途上国の子供たちは物乞いをしたり、観光客の財布を盗んだりすることでした。良くないイメージを持ちつつ、カンボジアへ行きました。実際にそういった事があるのは事実みたいですが、それよりもカンボジアの人は明るく陽気で、素敵な笑顔を持ち、根は本当に優しい人達だと知ることが出来ました。孤児院の子供達は、元気すぎて一緒に遊ぶのが大変でした。少なからずつらい部分があって暗くなったりする時もあると思うのですが、仲間がいるから明るく楽しく生活出来るのかなと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まず、他人への優しさの重要性を再確認出来ました。さらに恵まれない子供達と実際に触れ合って、日本という恵まれた環境で生活しているありがたみを理解し、どんな形でも恵まれない子供達を支援していきたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

参加することで自分のプラスになるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

他人への優しさの重要性を再確認出来ました。さらに日本という恵まれた環境で生活しているありがたみを理解し、どんな形でも恵まれない子供達を支援していきたいと思いました。