カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

オークン

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10918ff6a

仲間も現地の人も土地も、ここでしかできない経験も、全て最高でした!オークン!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

夏休みに何かしたいと思ったときに、目をついたのが、スタディツアーでした。以前からアンコールワットに行ってみたいと思っていたのもあって、カンボジアのツアーを選びました。すこしでも自分の視野が広がるといいです。

プログラムに参加した感想は?

なぜ発展途上国のカンボジアに行くの?って周りの人にたくさん言われたけど、カンボジアの人は優しいしあたたかいし面白いし、本当にたくさんの人とふれあえて、カンボジアの良さが知れた旅でした。そして、やはりアンコールワットには感動しました。天気が良かったのもあって、きれいな青空のもとアンコールワットの散策ができて嬉しかったです。1週間でここまで充実できる旅もなかなかないと思います。来年もまたカンボジアに行きたいと心から思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まず、いろんな人に今回のカンボジアのスタディツアーについて知ってもらい、カンボジアがどれほど素敵な国か知ってほしい。あと、ポルポト政権や、クメールルージュについてもっと調べた上で、カンボジアにもう一度行ってみたいと思った。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安はたくさんあると思うけど、帰ってくるころにはもっとカンボジアにいたいと思えるはずです!楽しんでください!