• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

多くのことを学べた1週間

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2015年3月参加
紹介割コードin117127d42

とにかく、視野が広がった。

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

大学の掲示板で見て興味を持ちずっとやりたかったことなので応募した。海外ボランティアをすれば日本と違う文化に触れられるし、日本では体験出来ないことを体験できると思ったのと、来年からは実習などで長期休みが短くなるため、今回やろうと決意しました!

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

1人で海外へ行くのが初めてだったためかなり不安でしたが、経由先の上海でぼらぷらの同日程参加者の方を何人か見かけ、声をかけるとすぐ仲良くなれ、同時に不安も消えました。
参加した理由はもともと、カンボジアという国になんとなく興味があり、カンボジアの歴史も学べ、観光もでき、さらに孤児院も訪問できるということで、スタディーツアーを選びました。
正直、カンボジアに対してプラスなイメージはあまりなかったのですが、いざ現地へ行って見てみるとイメージが変わりました。
人々はとても温かく穏やか、カンボジアの子供たちは勉強熱心でした。
日本に比べて便利なものが少ない分、好奇心旺盛な子供たちが多い印象を受けました。
孤児院を訪問したとき、ある同年代の男の子に日本語を教えていたのですが、お別れの直前まで日本語の質問をしてくれた姿にかなり刺激を受けたことはいまでも、これからも忘れません。
自分も今学んでいる分野について、もっと勉強しなくては!と改めて痛感するきっかけをカンボジアの子どもたちにもらいました。
今回このツアーに関わっていただいた、ぼらぷらのスタッフの皆様、現地のガイドさん、ゲストハウスの方々にはとても感謝しています。
たくさんの良い出会いがあり、とても楽しく充実した日々でした。
ありがとうございます!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回参加して、視野が広がった。
将来、いま目指してる自分の職業を通して日本の子供たちにカンボジアの良さ、カンボジアの子供たちの熱心な姿などを伝えることができたら良いと思った。
そして、現地の様子を目で見て思ったことは先入観だけで物事を決めつけないこと。
これを伝えていきたい。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

たくさんの経験ができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

とても、良い経験ができます。ぜひ参加してみると良いと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

飛行機の手配から、たくさんの準備をしていただきありがとうございました。
おかげさまで、一生ものの体験をすることができました。
ぼらぷらのスタッフの皆様のおかげで、何事もなく帰国が出来ましたし、安心して参加することができました。
今回をきっかけにまた、違うプランのボランティアにも参加したいと思いました。
そのときはまたよろしくお願い致します!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む