カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

この経験を胸に、大人になります

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年3月参加
紹介割コードin120221ba3

子どもたちの優しさがとっても嬉しかったです。自分の日常とは全く異なる現実に、多くの感銘を受けました。

参加前の気持ち

現地の治安が心配、自分にできるかな、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

きっかけは友人が誘ってくれたことでした。以前からカンボジアに行きたいという気持ちはあったのですが、正直ボランティアという考えはありませんでした。様々な経験をしたりいろんな方と交流したいと思い、参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • すてきな笑顔
    すてきな笑顔
  • また会いたい!
    また会いたい!

プログラムに参加した感想は?

密度の濃い6日間でした。到着した翌日からカンボジアの歴史を感じることができる場所を訪問して、考えさせられる事ばかりでした。各場所について現地のガイドさんが丁寧に説明してくださいました。観光しただけでは知ることのできない本物の声を聞かせていただき、心が痛むお話もありましたが、大人として知っておくべき教訓だと思いました。孤児院や小学校の子どもたちはとても暖かく、優しく、元気に私たちを受け入れてくれました。みんなが自分の夢を追いかけ続けることのできる環境を作るため、私も力になりたいと思わせてくれました。このツアーは、私に様々な感情や考え、感謝の気持ち、夢を与えてくれました。この罣礙湯と共に、素敵な大人に成長していきたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

4月から社会人になります。サービス業なので、どんなお客様と接するときもカンボジアの皆さんが私にくれたような暖かさと笑顔でお客様に接したいと思います。また、社会人として世界の歴史や現状をしっかり見つめ、社会に貢献できるように成長していきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワットの夕日
    アンコールワットの夕日

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回出会った人たちにまた会いたい。カンボジアのその後を見たい。もっと世界を知りたい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

素敵な経験が待っていると思います。楽しんでください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当にかけがえのない経験をさせていただきました。皆さんの伝えたいという気持ちが私の経験をさらに豊かにしてくださったと思います。現地への支援のお話も聞かせていただき、本当に大きな役割を果たしているんだと思いました。私もこれから、どんな形でも皆さんと力を合わせられるように努力していきたいと思います。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む