カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
子どもたちの笑顔、元気さ、素直さに感動しました!!子どもたちの可能性は無限大です!
初海外で不安、1人参加で不安、語学力が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
感謝でいっぱい
今まで、海外ボランティアに興味はあったももの、なかなか行動に移すことができませんでした。先輩の紹介がきっかけで、今回このボランティアに参加させていただきます。自分の知らなかった世界を知り、少しでも自分が成長できればいいなと思います。
私は、このスタディーツアーで、まずカンボジアの印象が変わりました。参加前のカンボジアの印象は貧しい、孤児が多い、地雷がある、といったマイナスのイメージばっかりでした。しかし、行ってみて道路は綺麗だし、Wi-Fiもあるし、半分の人は 携帯とか持っていたし、
日本とは比べものにならんけどそこまで貧しいなあとは思いませんでした。
そうはいってもやっぱそれは市内で、地方は まだ地雷埋まってるとこあったり、孤児院も足りないほど孤児いっぱいたりと問題はたくさんありました。勝手にマッサージとか歌とか歌い始めて、それでお金を求めたり、夜お店でモノ売ってる子どももいたりしました。そういった状況を目の当たりにして、ほんとに自分は恵まれてる環境で生活できてるんだなと改めて思いました。
しかし、私たちからすれば 恵まれていない環境の中でも、パワフルに何事にも一生懸命取り組む、現地の人や子どもたちにとても感動しました。それと同時に、自分のこれまでの生活面や勉強面を振り返った時に、嫌なことや苦手なことから逃げてきた自分を恥ずかしく思いました。
でも、このツアーで初めて海外に行くことが、私にとってとても大きなチャレンジでした。失敗したり、自分の思ったことが出来なかったりしたこともありました。そんな事もあったけど、このツアーで少しでも自分を変えようとしている自分が感じられたので後悔は全くしていないです。
だから、このツアーに参加したことをスタートに、カンボジアの人たちに負けないぐらいのパワーで、いろんなことにチャレンジして、もっともっと自分を成長させたいです。
今回出会った現地の方、ガイドのサブンさん、ボラプラスタッフの方、19人の素敵な仲間たち、そしてこのツアーに参加させてくれた両親に本当に感謝しています。ありがとうございました。
このツアーで、英語が話せれば。と思う機会が何度もありました。カンボジアの子どもたちは、必死で何かを伝えようとしてくれているのに、それがわからずモヤモヤしました。今まで英語が苦手で、勉強からも逃げてきたので、逃げずに勉強していきたいと思います。目標をしっかり持って、自分を成長させていきたいです。
視野が広がったし、もっと別の国にも行ってみたいから。
一人でも大丈夫です。必ず素敵な仲間と出会えます。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
今回のツアーに参加して、ぼらぷらのスタッフの方々が日頃から現地で頑張っているから、自分たちがこうやってツアーを終了することができたのだと思いました。本当にありがとうございました。