• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

毎日が充実!視野が広がりました!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2015年3月参加
紹介割コードin1233697af

毎日が充実!!!!自分の目で実際に見ることで、感じ、考えることがたくさんあります!視野が広がりました!

参加前の気持ち

初海外で不安、現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

私はずっと前から海外ボランティアに興味があったけれど、なかなか勇気を踏み出せずにいました。しかし、今回の春休みを逃すと参加できる機会がなく後悔してしまうと考え、思いきって参加を決めました。日本とは異なる環境、文化、価値観、医療、教育を実際にこの目で知りたいです。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

一週間という短い期間でしたが、毎日がとても充実していました。海外に行くことすら初めてだったので、治安面について不安だったのですが、団体行動が多かったので安心することができました。
カンボジアの日本語学校や孤児院では、子供たちが一生懸命夢に向かって勉強している姿がとても印象的でした。子供たちと遊んだり、一緒にカレーを作ったり交流する場面が多かったです。笑顔がきらきら輝いていてとても素敵でした。

また、日本全国から集まった25人のメンバーと仲良くなれたのもぼらぷらツアーの魅力的な所です。年齢関係なく、みんなの話をすることで刺激的な毎日を送ることができました。
ぼらぷらのプログラムは毎日がとても充実しており一生忘れない経験をすることができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本とは違う医療、教育、文化、価値観、生活を知ることができ視野が広がりました。子供たちの一生懸命勉強する姿を見て、私も夢に向かってより頑張らなければという思いになりました。今、勉強できる環境に感謝をして日本でも生活していきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

プログラムが、とても充実していたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら行くべき!願望だけで終わらず行動に移してください。絶対に後悔はしません。一生の思い出になります。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

カンボジア現地駐在員の宮崎さんは、継続して孤児院の子供たちのため、カンボジアのために支援を行い、現地の方とクメール語でコミュニケーションをとっていたところが本当にすごくて、感動しました。
お身体に気をつけてがんばってください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む