カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

一期一会

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2015年8月参加
紹介割コードin125063063

親日で話していて楽しい

参加前の気持ち

現地の治安が心配

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

私は今回のボランティアで海外の生活と日本での生活について比較したいと考えている。
どのようなことをしたら喜んでもらえるか考えて行動していきたいです。
この経験を生かして就職活動でも生かしていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワット
    アンコールワット

プログラムに参加した感想は?

今回スタディーツアーに参加したことで現地の人がどのような生活をしているかを自分の目で見ることができました。日本とは生活スタイルが大きく異なり、はじめは適応するのに苦労しました。
しかし、適応してくるといままでの人がまた来たいといっている理由がよくわかりました
現地の人は非常に親日であり、1日1日を大切にしていると感じました。自分のやりたいことをすることで毎日が楽しくなり、仕事も楽しくできるのだと感じました。
日本では味わえないほのぼのとした雰囲気や、孤児院の子供たちの悩みなど本当に自分のためになる経験ばかりでした。
孤児院の子供に将来の夢のことをきいたりしたところ明確にしており、私も方向をはっきり定めようと決意しました。
今回で得ることが非常に多く日本の人に広めたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のカンボジアのツアーで日本との価値観の違いを学んだり、一期一会を大切にすることなど様々学びました。
日本でもこれから様々な人と関わることになると思います。そのときに今回のツアーで学んだことを活かしたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

得ることが多かったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

コミュニケーションを積極的にとる