カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

視野を広げる第一歩

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2015年8月参加
紹介割コードin127160ad1

視野を広げることができた!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、視野を広げたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

初めは海外に行ってみたいという希望が1番でした。また、私は国際協力系のサークルに所属しており、サークル活動の一環になることも考えて一石二鳥なので今回カンボジアのスタディツアーに参加させてもらいました。

プログラムに参加した感想は?

今考えるとあっという間の出来事でした。
自分にとっては初海外だったのでパスポートをとるにしても、国際線に乗るにしても初体験でした!カンボジアでは日本では体験できないことがありました。ボランティアがメインですが、それよりも自分にとって視野を広げるための大事な1歩になったと思います。
最初は両親等に反対されて、それらを押しきって行きましたが、正解でした笑
ぼらぷらスタッフの方々、現地でのメンバーにはとても感謝しています。ありがとうございました!
もし今迷ってる方がいるのならそれはいった方がいいと思います。新たな道を拓けると思います!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ただカンボジアにいっただけの経験で終わらせないようにしたいです。今回のボランティアは自分にとっては大事な1歩だったので、それを生かせるようにつぎのことをやりたいと思います。
次は違う形で海外にいくと思うので、その時は今回よりも余裕を持っていけると思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いろいろな体験ができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分の目で確かめろ!