カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
行かなかったら分からない!新しい世界を見られるってことは、そこではじめて感じる感情・気持ちがあるはず❤今のあたりまえはあたりまえじゃない、そうに実感できたらまた人生変わると思います!
現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい
すごく良かった!
旅行としてカンボジアの観光名所ばかりをめぐるのではなく、カンボジアの地域とかそこに住んでいる人たちとかかわってみたいと思ったから。写真とかにのってる子供たちの笑顔がとてもキラキラしていてそんな子たちに会ってみたいと思ったから。
ツアーで印象に残ったことは
夢をもつことのむずかしさと大切さです。
わたしは、小さいころから大きくなったら何になるの?って聞かれて
お花屋さんになりたいとかセーラームーンになりたいとか夢を自由に叫びまくってました。
ここカンボジアでは、そもそも大きくなったら何になりたいなんて質問はされないのかな、と思いました。
そして将来の選択肢も日本よりかなりせまいです。
やりたいことよりも守りたいものを守るため・生きていくためなど、こどもながらに生活していくために仕事をするっていう意識がすごく高いと感じました。
生きていくために、生きるためにお金を稼ぐ・はたらくという根本をはっとさせられた気がします。
ツアーの中で出会うこどもちゃんはガイドさんや先生になりたいって子が多かったです。
そんな子供ちゃんたちと関わる中で、夢をもつことや将来の何になりたいかという希望をもつことが、今を頑張れる力になっていることに気づかせてもらいました。
そして他国語をとして日本語を勉強していて日本に留学したい日本にいきたいっていう人も多かったのに驚きました。
日本てそんなに素晴らしい国なのかなあと思いつつも、いつか日本に彼らが来てくれるとき、
日本人として、日本を誇りある国であるように生活していきたいとも強く思いました。
そして、今回のツアーはボランティアといいつつなにができたのか、と考えると疑問です。
ゆく訪問先々で、こんな環境でがんばっているんだ、と考えると胸がくるしくなることも多かったです。
寄付ができるお土産を買うこと?
子どもと遊ぶことがボランティア?
訪問することがボランティア?
なんともこたえることができずに、過ごしていました。
ツアー料金が支援につながるとはいえ、
自分がカンボジアにきてなにかできたことがあったのかなと聞かれると難しいです。
その中でわたしにできることは
つなげることだなと思いました。
孤児院やアンコール病院で言われた
ここに来てくれてありがとう、
ここに来たことをこんなところがあることを、
このような活動をしていることを、
伝えてください、
発信してください、
支援の手を広げてください、、、って。
支援はやってあげることではないと思います。
それぞれの団体や個人が頑張っている、その成し遂げたいことを一緒に頑張ることだとおもいます。
これは受け売りですが、支援はいっしょに夢をもつことだときいたことがあります。
今回出逢ったこどもちゃんたちの夢をきいて、その夢が叶うことはわたしの夢だとおもいました
トンレアップ村の孤児院にいたチョビーが大きくなってガイドさんになったらカンボジアを案内してくれるっていってくれました。
毎週・毎日のようにくるボランティアかもしれないけど、
夢を教えてくれてその夢のさきにわたしがいることがとてもうれしかったです。
誰かに夢を話せること・そのためにがんばろうと思えることは
強く生きることにつながります。
この約束のもとにチョビーもわたしもその日までがんばろうって強く思えます。
継続的な支援は1人のちからじゃできないけど、人が入れ替わったり何人もの人が協力してできることだと思います。
ちいさな力が集まるから
力になります。
わたしも小さな力になれるよう行動していきます。
なーんて、すこし堅苦しいことを書いたりしましたが、、、
こうに考えることができたのは私の周りに頼もしい仲間がいたからです^^*
ガイドさんをはじめカンボジアの人は、穏やかだなあと思いました。
目が合えば手をひらひら振ってくれにこって微笑んでくれてとてもこころがほっとしました。
ツアーメンバーも協力的で穏やかで、みんなのことがダイスキになりました。
みんなとバスに乗っている時間・ご飯を食べている時間・共に過ごす時間が
とても心地よかったなあと想い、今日本で過ごしています。
日本ではすごせない、本当に夢のような1週間でした。
今のあたりまえはあたりまえじゃない。
そうに思えただけで、
明日からお仕事できることも、生きていることも有り難いことで、キラキラしてきます!
すごくすごく、すてきな時間を過ごさせてもらいました!!!!!!
オークン!!!!
もっと世界を見てみたい、時間をみつけて旅していきたい。
今を一生懸命生きることは、誰のためでもなく自分のためだとおもったから、日々をたのしく生きられるようにする。
そして、目の前にいる人を笑顔にしたり、隣にいてくれる人に癒しをあたえたり、遠くにいる人にも想いを届けたり、、、誰かと関わって一緒に幸せになれるように日々生活していこうと思う。
そして、自分の心に耳を傾けて、わたしはどうにありたいのか、そのありたいように行動していく。
旅行代金がやすいし、ツアーメンバーの意識も高いからいい旅になるし、行きたい場所がたくさんある
自分がやりたい・行きたいと思うなら、、ぜひ!!なにごとも自分が決めて自分で行動したら人生楽しいと思う!!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
すごーくすてきな時間を過ごさせてもらいまいた。ありがとうございました。
現地の人たちを関わりを持って過ごせたことがこの旅の一番素敵だなと思ったことです。
なにかできたらいいな、と思う人の一歩を踏み出させてくれるステキな企画です。
私もいつかお手伝いできたらと思います!