カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
目に映るものすべてがきらきらしていて、もっと世界を知りたいと思いました。素敵な人たちとも、もっと出会いたいと思いました。
初海外で不安、1人参加で不安、視野を広げたい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい
一生の思い出
ずっと、発展途上国のような貧しい国で暮らす子供たちと触れ合いたいと思っていました。なかなか踏み出す勇気もなくチャンスもなかったけど、今年大学生になって時間も作れるようになり、友達からこのツアーを紹介してもらってやりたかったことをやろうと思い参加しました!
心に染みる一週間でした。帰ってきて思ったのは、この思いを忘れたくない、ということです。本当に一生の思い出になりました。日頃友達と騒いで遊んだり、旅行したりして充実するのとはまた違った充実感を得ることが出来ました。一人で参加することには少し不安もありましたが、一人で参加するからこそ得られることもあると思いました。なにより、一人で参加してよかったと思わせてくれる今回のメンバーに出会えたことがとても嬉しかったです。感謝の言葉しかでてきません。一緒にすごしてくれた仲間、私と関わってくれたすべての人にオークン。いまでもこの一週間のことを思い返すと涙腺が緩みます。
ツアーで一番印象に残っていることは?と聞かれたら迷わず『孤児院の子たち』と答えます。それくらいカンボジアで出会った子供たちはきらきらしていて、下を向かない強さを持っていました。自分の状況に諦めたりせず皆が上を向いていました。そんな彼らと出会ったからこそ、今私にできることを中途半端にではなく、本気で頑張りたいと思いました。なにに活かせるかはわかりませんが、自分が頑張ることで将来、貧しい子供たちに貢献できるようになりたいです。
画像をクリックすると拡大します。
手続きをする上でわかりやすいから。
思い立ったらすぐ行動!きっと得られるものは大きいと思います。