カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
現地の子供達の笑顔に感動。
初海外で不安、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい
いい経験に
今回、私がこの海外ボランティアに参加しようと思った動機は、発展途上国のように世界には貧しい生活や危険な地域で生活している子供達がたくさんおり、そういった子供達のために自分も何かできたらいいなと思い参加を決意しました。そして、私は海外に行くこと自体初めてで、短い期間ではありますが、今までとは全く違う環境・全く違う人達と一緒に生活していく中で、自分自身何か成長できたらいいなとも思い参加を決意しました。
今回、海外に行くのは初めてでパスポートやビザを取得したり、国際線に乗ったりと初めてのことばかりで、行く前はすごい不安でした。しかし、実際に現地に行ってみて、親しみやすい仲間や現地のガイドさんとの出会い、何より孤児院で交流した現地の子供達との元気な笑顔に自分自身とても癒されました。自分は5日間というプログラム内容でしたが、キリングフィールドや地雷博物館、孤児院、アンコールワットといった遺跡巡りなど、毎日がとても濃く5日間でも十分充分した日々を送ることができました。そして、今回の海外ボランティアには、発展途上国のように貧しい生活や危険な地域で生活している子供達のために自分も何かできたらいいなと思い参加しましたが、いろんな事情で孤児院にいる子供達にカレーを作って一緒に食べたり、遊んだりしてたくさん交流をして子供達の笑顔もいっぱい見ることができ、子供達から来てくれてありがとうと言われた時はとても嬉しかったし、自分も現地の子供達のために少しでも貢献することができたのは良かったと思いました。カンボジアはまだまだ支援が必要だと思うので、これから自分の友達などにも紹介してどんどん貢献の輪を広げていきたいです。
今回、カンボジアに行って学んだ経験を社会に出てからも生かして、どんどんいろいろなことにチャレンジしていきたいです。そして、今回のカンボジアが初めての海外でしたが、これから他にもいろいろな国に行ってみて自分の視野を広げて行きたいです。
サポート体制がしっかりしているから。
迷っているなら是非参加してみて下さい。参加して良かったと思えるたくさんの出会いと経験が待っています。