カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア
多くの人々が国を良くしようと、人々の生活を良くしようと努力している姿に感動しました!
1人参加で不安、現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい
すごく良かった!
以前から海外ボランティアや東南アジアに興味があったのですが、東南アジアに行ったことがなかったので、なかなか行く勇気がありませんでした。しかし、自分が訪れたことがない国や文化を見てみたいという気持ちが強くなり、今回参加することを決めました!また、映画で見たり話で聞いたりするカンボジアのボランティアを人事にするのではなく、自分にできることで関わっていこうと思ったためです。
5日間という短い期間しか今回は参加できませんでしたが、とても充実した日々になりました!そして、参加する前の気持ちがまさに叶えられた体験となりました。映画で見たり、人から聞いたりして知っていた情報。しかし、実際に現地に行き、自分の目で見るのでは感じ方が全く違いました。
自分が実際に現地の方々の生活を体験したり、本当の意味で話を理解したりすることは不可能です。しかし、現地のガイドさんのお話を聞き、暗い歴史を持つ場所にも訪れ、そこで見たり聞いたりするのでは感じ方が全く違いました。
想像していた以上に、子どもたちの間で格差があることを目の当たりにして考えさせられることがたくさんありました。
しかし、現地の方々の元気さだとか、素晴らしい文化財があるなど様々な魅力がある国であるということも同時に知ることができました。
今では観光地として多くの観光客が訪れる国で、今まさに動き出している国であるという印象を受けました。これからカンボジアという国がどのように変化していくのか興味が湧きました!
そして、最後にガイドさんにも言われたのですが、この期間で見ることができたのはカンボジアのごくごく一部。ただ、これを自分の目で見ることは大きな意味を持つと思います。迷われている方は、行ってしまいましょう!意外と行動としては大したことはないです(笑)でも、得るものは大きいです!
カンボジアの現状を学べたと同時に、日本の現状にも興味が湧きました。日本でも貧困層が増えてきていることが問題となっております。まずは、自分の国でできることをしながら、これからはどんどん行きたいと思った国に行って自分の目で見てくるということをしていきたいです。
短期間でも充実した内容だったので。
迷うなら行く!自分で見る!自分が実際に経験して、本当にそう感じました。特に学生は時間があるのだから行こう!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
出発前から疑問には丁寧に答えてくださったり、ガイドさんのお話や送迎などのおかげで安全にかつ充実した日々を過ごすことができました!また、ぼらぷら駐在員の方とNGO施設に行ったときに子どもたちがうれしそうに駐在員の方に駆け寄っていく姿を見て、ぼらぷらがカンボジアで行っていることがどれだけ現地の方々に貢献しているかということを再認識しました。私も、できることから始めていきたいです!