カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

行く前と行った後の違い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2016年3月参加
紹介割コードin474194179

みんな目が光り輝いていて勉強する楽しさ嬉しさが滲み出ていて心が綺麗になりました。この子たちのためにもっと何かしたいと自然に思えます。

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

現地の文化、教育を実際に自分の目で見て肌で感じ、子どもたちの、役に立ちたい。そして、将来の夢は小学校の先生なので、なった時に子どもたちに伝えていき、自分自身が成長できるような体験をしたいからです!!!

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院 ほんとにみんな笑顔が多く目がキラキラ輝いていた
    孤児院 ほんとにみんな笑顔が多く目...
  • 孤児院 また絶対に戻ってきたい
    孤児院 また絶対に戻ってきたい

プログラムに参加した感想は?

いく前のイメージは、汚い悲しい笑わない貧しい のよくないイメージでした。
実際に、行ったあとに気づいたのは、みんな笑顔が絶えなくて目がキラキラ輝いていて貧しいし汚いけど、自由で『今』を大切にして一生懸命生きていました。
その現実を見て反省した自分もいました。本当に自分の目で現実を見にいくことが大切。想像だけではその国の実態はわからないし、決めつけた考えじゃダメだという事を学んで、本当にきて良かった。絶対またきたい。と何度も思いました。日本の子供達にも伝えたいことが山ほどありました。今の自分がどんなに恵まれているか。身をもって感じて本当に成長にもつながります。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まずは、日本の貧しい子ども達のために何かしたいと強く思いました。これからも私はこのボランティアがきっかけでいろんな国の孤児院や小学校施設を訪れて勉強したり勉強を教えたりしていきたいです。本当に一生の思い出、一生自慢できる思い出が作れました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院 サッカーがうまくてみんなイケメンだった
    孤児院 サッカーがうまくてみんなイ...

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安心できる

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安はたくさんあると思います。むしろ全部不安すぎると思い込んだ方が実際体験してみると案外暮らしいけるに変わるので、大丈夫!歳なんて関係ありません

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回のツアーガイドさん、ツアー運転手さん、とっても楽しくておもしろくて優しい方だったのでもっと一週間が楽しくて濃い一週間になりました。本当に今回のツアーガイドさん運転手でよかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ふきだし

その他の応援メッセージを読む