カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

スースダイ

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2016年9月参加
紹介割コードin555865694

支援したい気持ちは伝承します!

参加前の気持ち

現地の治安が心配、語学力が心配、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

昔から途上国のボランティアに興味があり行ってみたいとおもっていました。大学で勉強したときも識字率が低いことで、職業選択の制限や収入格差になっていることは知っていたので、今回孤児院の子供たちと触れ合いながら自立に繋がる支援ができたらと思いました。

プログラムに参加した感想は?

普段の生活ではできない貴重な体験ができました。
まず日本とちがい道路整備が行き届いてない状況であることを強く感じました。
子供たちの中には靴を履いてない子もいたので、靴の寄付を考えるとともに、道路にでて安全に過ごすためにも、どうにか舗装道路を広げることができないかと感じました。

古着アクセサリー販売をおこなうことで、自分にも少しでも現地の役に立てたという充実感も味わうことができました。またシルクNGOを訪問のような雇用創出機会を増やす施設や無料で受診できる小児病院はどんどん増えてほしいと思います。

観光で訪れた遺跡は圧巻でした。
ガイドさんには様々なところにも連れて行ってもらいありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

支援方法について、また勉強してみたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一生忘れられない体験と仲間に出会えます!